去年の今日、私達(KIKCAFEファミリー)は香川県善通寺にました。
旅に行って思い出を作ると、私は満足ではなく故郷のように懐かしくなります。
空海ファンの私は空海切れ?のように、なんか意味なくパッっとしないのです。
そんな悶々とした日々の中で、そろそろ又空海さんの力が欲しいと、七夕の6周年にお坊さんに登壇して頂くことにしました。
電話やラインの打ち合わせをしてると親戚や友人のように近況報告もしたり・・・。
「先週はお客さん来なくってテンション落ちた。」なんて話したらご多忙のな日、関東別院で仕事をしている長澤さんが車飛ばして来てくれました。
岩崎和尚からのプレゼント。
白檀の懐中弘法大師守り。
ふ〜とお香の香がしました。
不思議なことばかり起こるし、スピリチャル人間なのですが、まだそこ認めたくない私がいて、でも流れが止まった頃に、目覚めなさいという感じでギャグみたいなことが起こります。
入口のスペースの断捨離が終わり、今度はカフェスペースが狭くて、ちょっと悩んでいました。
頂いた棚だけど、手狭になってきて、どかすのも重いし粗大ゴミに出すのも大変。
すると一旦帰りかけたお客さん(陶芸の先生)が「あの棚が欲しいんですけど・・・」と言いにくそうに声をかけてきました。
そんな棚も、マニアの中ではかなり価値のあるものだとか??
「どうぞどうぞ」ということでみんなで分解(笑)
一気には無理なのでまずは、2個プレゼント。
次回はまだ未定ですが、いつかスッキリになりそうです。
引越しや転職が多い私、そして亡父はよく思い出したように部屋の模様替えをしていました。
現状に止どまることが出来ない性格は時々、色々人生を変えるように行動したくなってしまうのです。
もらって下さって感謝。
そしてまた不思議なお客様。
諏訪の龍神様の語り部の神尾修さんがKIKCAFEに現れました。
陶芸の先生に棚を差し上げたら、神尾さんは陶芸家でもあるようです。
昔甲子園球児 東都大学でプレーをしたスポーツマン。
和室でお客様と、龍神の話しや語り部の活動の話しをしていました。
龍神様はあまり興味ないと思っていたのですが、途中空海の話しになり、耳はダンボ(笑)
語り部になったきっかけは善通寺の近くにある弘法大師のお母さん縁のお寺の関係の人からのお告げだったとか?
よくわからないまま、空海ネタで話しが盛り上がり・・・・・。
やっぱりKIKCAFEって不思議なカフェ。
会うわけないようなお客様が突然舞い込んできます。
お坊さんに龍神に???
このカフェの何が引き寄せてるのか??永遠の謎なのです。
明日はOkaeriオープンします。(18:00ごろから)
KIKCAFE
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4
045-334-1114