blog

今年もしめ縄プロジェクト

クリスマスが終わったらお正月の準備。

昨日は忘年茶話会&しめ縄プロジェクトでした。

今年も最後の最後まで無茶振り?というか、皆様に助けてもらいました。

 

前日に階段で宙に舞い、足の甲が痛くて・・・・。

でもいつまでもクリスマスの飾りのわけにはいきません。

「痛い痛い」と騒いお片付けしていたら、KIKCAFEファミリーがツリーも片付けてくれました。

茶話会は、今年出会ったお客様もいっぱい。

呑気にみんなで語らっていたら、気付いたらしめ縄の準備時間になってしまいました。

みんなをKIKCAFEにおいて、一緒に参加予定のに日本舞踊の家元の紫乃井さんと先に現地へ向かいました。

講師の東條さんがプロジェクターを駅に忘れてくるアクシデント。

時間が迫る中、お客様の紫乃井さんがスタッフ側になって準備に頑張ってくれました。

私は「片付けないで良いよ」とお気楽に忘年茶話会中のみんなをお店において会場に移動。

食器は山、精算も終わっっていないまま出て来ちゃうって、なんて呑気なオーナーでしょう(笑)

みんな来ないから心配して、お店に電話をしたら、第二第四月曜日のカフェ担当のしーちゃんコンちゃんがお会計から、お皿洗いまでやってくれていました。

結局今年は、みんなに本当に助けられた1年でした。

しめ縄は2人1組で行います。

さっきまで知らない者同士が、一緒に作るワークショップ。

人が繋がっていくきっかけにも思えました。

今年はメキシコ・サンフランシスコ、東京・富山・石川・福井・埼玉・宮崎・福岡・熊本・愛知・大阪・広島・岡山・兵庫・神奈川と活動さたしめ縄プロジェクトです。

お正月は全国共通の国民行事であるのに日本人は日本に対する知識が低く、「なんでお餅を食べるの?」「なんで門松があるの?」「なんで大掃除をするの?」当たり前のお正月の行事も、実は知らない人がほとんど。
「お正月」は本来、農業・穀物の神さまとなる「年神さま」をお迎えするための習慣だから、実は中国産の水草や雑草、印刷物には神様は来てくれないのです。

不器用な私。

毎年作っているのに進歩してない不格好なしめ縄ですが、これで年神様をお迎えできそうです。

 

 

明日のKIKCAFEは貸切営業のためお休みになります。

29日は通常営業。

30日はレンタルスペースのみの営業

31 日は通常営業

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog