blog

年の瀬の風景

今日のKIKCAFEは貸切営業。

ママと沢山のお子様で溢れていました。

私は、半分休日ということで今年最後の鎌倉詣で。

最近は賑やかな毎日だったので、私の孤独チャージ時間が必要になって来ました。

年の瀬の街の風景を感じながら、小町通りをふらふら。

転んだ足ももほぼ完治ですが、あまり無理はしたくないので、観光やお参りは控えての自由時間です。

大きな本屋さんも好きですが、鎌倉の本屋さんは、昔ながらの書店が多くてついつい本屋さんのはしごをしてしまいます。

書店に入ったときの本屋さん独特の香りに心が癒されます。

今年は本当によく本を読みました。

文豪からは始まって、古典まで・・・・・。

伊集院静さんが亡くたってしまったので、一度も読んだことがない伊集院さんの「なぎさホテル」と2017年に亡くなった葉室麟さんの本もチャレンジして、今日は鎌倉井川で更科日記を読み終えました。

共通点は、年齢を積み重ね、生前もどこか人生の終わりを感じている、楽しいけれど寂しさが伝わるものでした。

2年くらい前の私は、還暦を迎える恐怖がありました。

ちょうどコロナ渦中で、誰もが死と隣り合わせで生きていた時代だったので尚更、年を取る事をマイナスに捉えていました。

昨年は同級生や会社の仲間が定年を迎えることで、他人事ながら、寂しさを抱いて生きていたような気がします。

今年は50代最後ということで、プライベートも京都に足を運んだり、休みもほぼ好きな場所に足を運び、様々な風景をみて来ました。

大変なこともあったけど、1年振り返ると、今年は私らしく生きれたなって思っています。

そんな気持ちを継続させながらサードステージにジャンプしようと思っています。

喫茶井川は、ずっと前から行ってみたかった喫茶店です。

定休日が月・火なので、ご縁が亡く、今日やっと行けました。

元々、松竹の井川邦子さんという女優さんの喫茶店だったそうです。

クラシックが静かに流れ、店内はシーンとしています。

お喋りに来る喫茶店ではなさそうですが、今日みたいな私の幸せな孤独時間を楽しむは最高の環境です。

レトロで大人ぽい喫茶店なのに飾ってあったウサギとお猿さんが気になりました。
我が家が卯年と申年で構成されているからという単純な理由からですが・・・・。

街もお寺もお正月の風景になっていました。

我が家もKIKCAFEもしめ縄と鏡餅を飾りました。

明日はお掃除しながらのんびりKIKCAFEも営業します。

夜は今年最後のOKAERIも営業します。

OKAERIのおせち料理は明日が予約締め切りになります。(3300円)

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog