blog

お別れの季節です。

チーム平成のMIYUちゃんから「ボランティアの引き継ぎで時間取って下さい」と連絡あり。

昨日は仕事が終わってから、横浜で待ち合わせ。

もうすぐ韓国に帰っちゃうソン君とカフェボランティアの龍君と合流しました。

引き継ぎと言っても、仕事の話題はほぼゼロに近く、近況を語り合いました。

すると卒業していく、MYUちゃん&ひHIMARIちゃんから「ありがという」のサプライズプレゼント。

ありがとうは、私がするはずだったのに・・・・。

 

自分が人から指図されるのが大の苦手で、息子も放任主義で育ててきましたが、ボランティ アまで放任で育ててきました。

息子が大人になってから言った言葉が「放任って一見楽そうだけど、良いも悪きも自己責任。自分の未来をよくするか悪くするか自分が切り開いて行かなくちゃいけないから、簡単なことじゃないんだよね」って。

自主的にボランティアをやりたいと思っている人に、指示したら、それはボランティアではなくなってしまいます。

やらされていると感じた時、そこに信頼関係は成立しません。

社会に出たら、やっぱり自分から行動できたり、発案出来る人が生き残れると思っています。

ちょっと大変だけど、KIKCAFEでに生き残ったボランティアさんは、指示待ちではなく、自らが開拓出来る子達なのです。

陰口の反対言葉の陰褒め。

放任の私ですが、一人の行動でKIKCAFEの評判が落ちてしまうと言う危機感はあります。

見てないようで、みんなの行動は心配しすぎるくらい考えています。

仲良く出来てるかな?つまらなくなってないかな??とか・・・。

 

でも保土ヶ谷の町おこしに貢献した2人が町内で沢山の陰褒めされていたので、私は安心していたのです。

泣いちゃったり、倒れちゃったり大変な時もありました。

いつも一生懸命だった彼女達に心から敬意です。

 

仕事以外でも彼女達とは沢山、語り合いました。

就職・恋愛・家族関係・KIKCAFE・趣味etc

自分の娘のように、心配したり一緒に喜んだりと良い時間を持つ事が出来ました。

チーム平成の思い出を入れるお洒落なフォトスタンドとお花のプレゼント。

ここにもうすぐ思い出の写真を入れる予定。

当たり前にいたメンバーなので、今は実感はわかないけれど、きっと寂しくなるんだろうな・・・。

 

離れ離れになっても、実家のように帰ってきてくれる事を楽しみにしています。

 

明日はヒーラーゆーさんが13:00から待機しています。

日曜日は都合により臨時休業となります。

宜しくお願いいたします。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog