今回の善通寺訪問は、私のもう一つの夢?が走り出したのです。
7月に悪戦苦闘しながらも、なんとかKIKCAFEも4年を迎える事になりました。
同じ会社に3年勤める事が出来ない新しいもの好きの自由人、よくもったと自分にご褒美を与えたいそんな気持ちも含んだ出張&旅行だったのです。
事の発端は、私の安易な言葉から始まりました。
言葉は言霊なので、言葉にしてしまったら責任持って行動しなくてはいけません。
KIKCAFEは私の老後の居場所として作ったのですが、コロナの影響から都会神話は崩壊し、地方移住者は増え、ワーケーションなんていう言葉も生まれました。
とどまる事が苦手な私は人生の終着点だったKIKCAFEのはずが、地方と繋がる事が増えれな増えるだけ、「フランチャイズみたいに地方にKIKCAFEがあった良いな」と言葉にするようになりました。
大阪観光局の人と出会い、なんとなくの流れで大阪万博共創チャレンジに登録しました。
大阪万博なので保土ヶ谷でのチャレンジを載せても重みがないので、思いきって妄想を文字にしてみました。
今後展開したい地域・方法
ボランタリーチェーンとして全国に同志を募りKIKCAFEを展開していきます。
共創を希望する方々KIKCAFE(きっかけが出来るカフェ)を一緒に展開していきたいと思う同志たち。(個人行政問わず)
共創を希望する方々
空き家などを有効活用したい人(地主さん・不動産屋さん・ハウスメーカー)
地域を盛り上げたい人(物産・伝統工芸・伝統芸能なんでも)
恐るべき言霊と文字。
善通寺の安藤さん(お坊さん)が善通寺市役所にアポイントを取って、気付いたら私は善通寺市役所の応接間で面談となったのです。
都会の人間がいきなり乗り込んで、一瞬で嫌われる予感をしていたのですが、実際は全く違っていて、すぐに車を手配し、イメージ作りと物件探しという事に・・・(驚)
皆様、本当にあたたかくて素敵でした。
既にリノベーションした昭和の香りがするカフェサリサリ。
日本盛の看板が良い味を出していました。
全く未来はわかりません。
夢で終わるか形になるのか??
夢で終わったとしても、私はやっぱり常に未来に向かって行動している時が一番幸せなのです。
今回はバテバテで朝のお勤めはおサボりさせていただきました。
「無理せんでええよ」という安藤さんの言葉も優しい。
安藤さんが法話をするというので9時からの舎利講のみ参加。
最後に善通寺でおみくじを引きました。
私のラッキーナンバーの11番。
空海さんのプレゼントは大吉でした。
そして次は大好きな京都へ・・・
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4
045-334-1114