blog

最後は家族で善通寺詣で

みんなを送り出して、息子夫婦は新幹線が遅れたので、善通寺の参拝が出来ていなくって朝の参拝となりました。

善通寺は総面積約45,000平方メートルもあるので、ざっと見ても1時間はかかります。

善通寺に来たら、やっぱり天然記念物の大楠のパワーをもらいます。

そして家族で鐘をつきました。

由美ちゃん何をお祈りしているのかな??

そして善通寺に来たら、必ずやらなくてはいけない?戒壇めぐりです。息子夫婦にも体験してもらいました。

約100mの真っ暗な回廊を歩く修行の場。

若者はアトラクション?感覚で、わりとすんなり出て来ました。

そして、家族でおみくじ。

私は大吉のプレゼントを弘法大師様から頂きました。

そして、再び曼荼羅アートに安藤和匠がいる五智院に向かいました。

息子達が安藤和尚に案内されている間、曼荼羅灯明に健康祈願。

今回は母の入院などで、健康の有り難みを感じる事が多く、健康なら仕事も旅もなんでも出来る。

なので身体健康とお地蔵さんのイラストを書いたのです。

元気が一番。

早起きしているので、これだけ満喫してもまだまだ時間があったので、昔ながらの喫茶店に入りました。

喫茶コトブキは、多分骨董品屋さんがメインの素朴あお店でした。

「メニューありますか?」と聞くと「珈琲と紅茶しかないんですよ」とおじちゃん。

こんな素朴な会話も旅だからこそ、新鮮だったりします。

宿坊で珈琲を飲んだので、みんな紅茶を注文。

せっかく香川に来たので、讃岐うどんが食べたいと息子夫婦。

安藤和尚に電話して教えてもらったのは、こだわり八輻(はちや)さんでした。

食べ終わったら行列が出来ていたので良いタイミングで完食。

そのまま、みんなで南風に乗って岡山まで。。。。

短いようで長い香川の旅でした。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog