blog

虚往実帰

帰りがけに善通寺の、菅 智潤猊下が素敵なプレゼントを頂きました。

菅 智潤猊下の実筆の色紙「虚往実帰」でした。

「虚往実帰」はは弘法大師空海が「荘子」から引用した言葉で、虚しく往きて実て帰る (行くときには虚無なる心を持って出発し

帰る時には、感激を胸に満たして帰る)という意味だそうです。

空海が異国に渡り何を得られるか分からない不安な自分に対し、不可思議な出来事から自分が求めていた以上のものが得られた喜びと心の充実がこの言葉「虚往実帰」の中に込められています。

旅は、いつもそんな気持ちになります。

特に今回の旅はそんな素敵な言葉がぴったり。

色々、我が家もバタバタして今回の旅はどうしようかすごく迷いました。

善通寺の安藤和尚に相談すると「飯島さん来んかったらあかんやろう。大丈夫や」と回答が返って来て、根拠ない自信がわき

強行したのです。

私の最終日、グループラインには「もう着いた」とか色々な観光地で楽しんでる写真が届いたり、とても平和な気持ちになりました。

「虚往実帰」迷った旅も帰りの新幹線はやり遂げた達成感と、みんなとの絆も深まった感じがして沢山得るものがありました。

私は、見かけによらず人に気を使ってしまうので、団体行動が苦手なのですが、今回のメンバーは自然体の私でいられる仲間なので、全く気を使う事なく、仲良くマイペースに過ごす事が出来て、とても居心地が良かったです。

仕事もプライベートも今後は益々、このメンバーとは良いご縁として盛り上がって行けそうな気がします。

今回の旅をYOURUBEで動画にしました。

勿論、バックミュージックは生き方美心のテーマ曲(作詞 私 作曲高野ザンク 歌 高野ザンク)。

次回はどのメンバーとどこに行くのかな??

また思いつきで誘う日は近いかもです。

 

参加者

飯島一族(私・息子夫婦)・ BLUETEABAGS山田社長夫婦・高志君(元スタッフ・現札幌在住)・コンちゃん(第2第4月曜日のKIKCAFE担当)コンちゃん母(開運書道の師範)・シーちゃん(第2第4月曜日のKIKCAFE担当)・ヒーラーゆーさん(毎週土曜日の開運メッセージ担当) ・ゆーさんの旦那様・かなちゃん(元お客様でTV局デレクター)・ゆせ君(かなちゃんの友人クリエイター)・高野ザンク(生き方美心の曲を作ってくれた旧友)・ショージ君(お客様であってKIKCAFEのITサポーター)

 

今、多分KIKCAFEにいる人はお客様も仲間も最高に良いメンバーだと思っています。

これからもKIKCAFEがではなく、みんなで上げていきたいと感謝と感動の3日間でした。

 

明日金曜日は横山玖汪先生14:30から待機予定です。

お待ちしています。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

フォローしてね…

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog