blog

京都栂野高山寺♬

旅はトラブルがつきもの。

トラブルも楽しいから旅は魔法使いです。

いつか行こうとまだ行っていない栂野の高台寺。

ちょっと涼しくなっったので、特別参拝の申込みをしていました。

タクシーに乗ると、運転手さんが「お客さんは観光じゃないですね」と一言。

「鳥獣戯画を見に行きたくって」とお返事したら「学芸員さんか先生かと思いました。」とのことでした。

何も考えていない私ですが、そんな風にうつったのは、ちょっと光栄で嬉しくなりました。

京都の好きな場所は穴場の話しに盛り上がり、運転手さんと楽しいドライブの時間もそのあと、まさかの・・・。

荷物が嫌いなので、不要なものはコインロッカーに入れてお出かけします。

なんと、お金を半分、封筒に入れたままロッカーに預けていた事を思い出しました。

タクシーは、カード決済でお願いしたのですが、特別参拝の入場料を支払う所持金がありませんでした。(泣)

どこの馬の骨かわからない人間に、後から振り込むと言っても信用されないだろうなと、ほぼ諦め状態の私でした。

でも、お寺は本当に優しい。

「横浜に戻ってお手隙の時に現金書留で送って下さいね」と案内頂けたのです。

人を疑わない、人を色眼鏡で見ない・・・。

見習うべき事だと思いました。

高山寺は想像するより美しいお寺でした。

鳥獣戯画で有名になったお寺ですが、本来は明恵上人で有名なお寺だとう事をお坊さんが説明されました。

明恵は華厳を基礎とし、華厳と真言密教を融合した独自の宗教観をつくった高僧です。

この山の奥に籠もって修行をされていたそうです。

栄西禅師が宋から持ち帰った茶の実を明恵につたえ、山内で植え育てたところ、眠気ざましになると修行者に普及していたったとか。

そんな日本最古の茶園やお茶室の案内もして頂きました。

宗派を作らなかったからこそ垣根を越えた交流が生まれ、皇族や公家、武士から一般の民衆まで、多くの人と繋がり文化人が集うサロンのような場だったのようです。

ちょっとKIKCAFEみたい?

そして、最後に頂くお抹茶が、旅の疲れも忘れます。

鳥獣戯画のお土産も沢山頂き、そそっかしい私をご案内頂き、本当に感謝です。

 

景色だけでなく歴史を感じる事ができる京都。

やっぱり大好きです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-111

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog