blog

生き方美心PROJECT

横浜アクションアワードの全員写真が届きました。

保土ヶ谷盛り上げ隊 (KIKCAFE学生部) × 旧東海道保土ヶ谷宿を末永へつなげる まちづくり協議会として準大賞を頂き、益々保土ヶ谷愛が生まれてきました。

鎌倉と東京の真ん中にありどちらも30分圏内で移動が出来る事、隣の駅は横浜駅、自然が多く住み心地は抜群です。

反面、交通の便は良いけれど、保土ヶ谷自体はかなり地味な町で高齢化とマンションが増え商店街は衰退しています。

商店街が盛り上がれば、地域の人との交流も活発になっていくのですが、どこに行ってもチェーン店やコンビニでは、便利だけれど人情は生まれにくいと感じています。

それは保土ヶ谷だけではなくどこの街も課題の1つではないでしょうか??

人は何か起きないとそこになかなか気づかないのですが、震災で日本が一体になり、コロナで地域の繋がりの大切さを知りました。

KIKCAFEは世の中が一番深閑としている時に人が一番集まっていました。

コロナという見えない不安の中で、人との繋がりの重要性を感じた人達が続々と集まったのです。

昭和のように、やっぱり地域のコミニュティ は大切なのです。

そんなコミニュティ をチーム平成学生部が動き出し、賞まで頂きました。

ここからは応援という形でサポートはしてきますが、自由に羽ばたいてもらおうと思っています。

2023年はいよいよ保土ヶ谷在住のチーム昭和?も始動します。

自分達が住む保土ヶ谷がもっと活発に、そして人情いっぱいの街にしていきたいなって思います。

チーム平成は約1年で組織になりました。

私達は2025年大阪万博にむけて、生き方美心Projectとして人との繋がりの強化を図ります。

昨日は、なんとなーくの集いでしたが4月には形になっていく予定です。

きっと1年後には、「保土ヶ谷ってこんなユニークな人達がいたの?」って思うほど、大人数の写真が撮れるのかな??

 

無計画に、でも気付いたら形になっていた。

そんな流れで楽しい町作りしていきたいと思っています。

共感してくださる保土ヶ谷在住の方がいらっしゃったら是非KIKCAFEに足を運んで頂けたら幸いです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog