blog

後七日御修法

今回の京都の本来の目的は、後七日御修法。

後七日御修法は、国家安泰や五穀豊穣、世界平和を祈願する真言宗最高の厳儀なのです。

今年は、何かとご縁のある善通寺の法主が後七日御修法を担当されるという事で行ってきました。

善通寺関東別院からツアーで京都入りしていますが、私達は得意の現地集合です。

前日はお天気雨が降ったり、雪チラチラ降っていましが、後七日御修法最終日に当たる1月14日は雲一つない晴天でした。

菅猊下と、同じくご縁を頂いた京都随心院の亀谷門跡猊下のお見送りからのスタートでした。

とても重々しく緊張が走る一瞬です

灌頂院での七日御修法中は、関東別院の岩崎先生が五重塔などを案内して下さったり、御影堂で法要も行って頂き、特別感いっぱいの時間でした。

どこからよく聞く声がすると思っていたら、関東別院から香川に帰られた総本山善通寺 広報主任の安藤さんでした。

東寺での再会です。

出会ったばかりの尼僧の二瓶さんと、まさか京都をご一緒するなんて・・・。

ご縁の奇跡に感謝します。

岩崎先生と二瓶さんがKIKCAFEで高野山精進カレーを食べる日も近そうです。

 

最後は、非公開の灌頂院で曼陀羅を拝見し、カイロ2個で有意義な時間を過ごしました。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog