blog

好きという事

今日も横山玖汪先生(占い)が朝から大活躍でした。

占いブームか?横山先生の知名度が上昇中か?本当に大人気です。

77才高齢、時々心配になる事もあります。

いつか引退の日は来ちゃうのかな?と予約も遠慮して問い合わせると必ず「はい。頑張ります」と返信が来ます。

鑑定が始まると、そのパワーはどこから来たんだろうと思うほどのスイッチが入るのです。

好きな仕事、好きな場所、好きな人、好きな物・・・・。

好きは人に生命力を与えてくれる大切な気持ちなのだと思います。

 

私の好きは仕事と言いたいところですが、最近は格好付けないので「仕事』と言いません。

仕事より自分時間。

昨日も賑やかな鎌倉の街から、静寂を求めて裏道に行きました。

鏑木清方記念美術館に行きました。

門を入ると金木犀の香りと感動したのですが、春は沈丁花なのですね。

子供の頃、通学路で感じた香りです。

保土ヶ谷の街(KIKCAFE周辺)はマンション街なので、こんな香りを感じる事が少なくなりました。

春うらら。〜清方の風景とスケッチ展

人物を描く時、人の姿形よりも、人物から感じられる季節感を大切にしたそうで、人物の足元などに季節の花を描いています。

最後に住んだ家を美術館にしているでお庭があったりと、美術だけでなく空間も楽しめます。

昭和の空気を感じる裏道、住宅が私は好きです。

日本画の中の女性も、みんな純粋そうで、内面美が輝いていました。

ビル群も良いけれど、通勤通学の合間にも季節を感じる風景や香りがありました。

昭和の時代は良かったなって感じる私は年を取ったのかな??

 

PS

今週日曜日の美由紀先生の占いはお休みさせて頂きます。

今週は金曜日の横山先生のみになります。ご予約はお早めに045-334-1114

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog