blog

近代文学館で・・・

今日は五山の送り火。

五山の送り火は数年前何度も通っていました。

どこか神秘的で、京都の街が一体化するあの空気が大好き。

ただいつも屋上を開放してくれていた常宿の宿坊が休業中だったので少し心配です。

KIKCAFE もお盆最終日、近所のお寺のお墓参りの後に親戚が集まるということで貸切営業になりました。

思いがけない私の休暇。

久しぶりに旅行もなく、近場の夏休みをしています。

去年の佐藤さとる展(コロボックル)から約1年、今回は5周年でもお世話になった北原照久さんも協力している「おまけ」と「ふろく」展に行って来ました。

グリコのおまけや雑誌の付録などの展示。

それも懐かしく楽しむことが出来ました。

便利になってオモチャもスマホになってしまった現代。

子供達もスマホゲームに課金するようになったり、楽しいことは良いけれど、やっぱり昔の小さなワクワクは今も大切にしていきたいと思います。

不器用なのに紙の付録を組み立てる時間、グリコのキャラメルを握って帰って、家に着くなりおまけを開ける感覚。

キャラメルより、おまけが目当て。

そんなワクワクは子供だけでなく親子でワクワクできる共有時間だったような気がします。

お散歩してたら雨が強く降り出しました。

カフェ・ザ・ローズで休憩。

神奈川近代文学館で「夏目漱石から萩原朔太郎まで」の常設展で神奈川文豪に触れたので、やっぱり読書。

近場と言っても、ちょっと異空間を感じる山手界隈。

雨音も似合います。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

アメンバーぼしゅう中!

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog