blog

保土ヶ谷桜散歩

 

雨の日曜日。

今日も貸切予約が入り桜時間を頂きました。

雨だし、あまり時間もなったので久々の地元の休日です。

保土ヶ谷に来て29年になります。

転勤族だった私はが関東に帰って来た時、まずは栄区に住みました。

満員電車の中で、春になると車窓からピンクの桜に癒されて、保土ヶ谷に住みたいと思っていました。

私が保土ヶ谷に来るきっかけになった車窓から見えるお寺は円福寺さんでした。

保土ヶ谷に住んだらいつか行こうと思いながら20年が過ぎ、初めて行ったのが緊急事態宣言真っ只中の2020年の5月でした。

その頃は、ただの弘法大師ファンでお坊さんやお寺の繋がりもなく、檀家でもない私がお寺に入っても良いのかな??なんて

緊張しながらお詣りした記憶があります。

あれから、びっくりするくらいお坊さんのご縁が生まれました。

可愛いもの大好きのゆるキャラこうや君が、沢山の偶然を生み出してくれたと言っても良いくらい。

今日も桜の花びらを受けながら優しく待っていてくれました。

インスタグラムに善通寺やお寺のことをUPしていたら香川の善通寺派の薬王寺さんがコメントを下さいました。

善通寺派といえば、KIKCAFEもお世話になっている安藤和尚と、やっぱり繋がっていて・・・・・。

そして薬王寺さんの住職は、この保土ヶ谷円福寺の住職さんと高野山で修行した同期生だったことがわかりました。

私が保土ヶ谷に来たきっかけにもなった円福寺さん、まさかのご縁です。

私の人生の転機やきっかけは桜が導いてくれているのです。

そして保土ヶ谷でもう1つ桜が美しいお寺、大仙寺

こちらも31年前の桜の季節にご住職の奥さんと同じ病院に入院し、1日違いで子供を生んでいたというびっくりするようなご縁です。

何も知らないでお散歩してた好きなお寺のご縁も30年経って気づくことになりました。

 

今、まだ何もミラクルがわかっていない人も、どこかでご縁が生まれた人も、きっと何か意味があるのだと思うと楽しいです。

そして小さな出来事や出会いも貴重なタイミングなのかもしれません。

KIKCAFEは入りにくくって何度も通り過ぎたという人をよく聞きます。

その時入れなくても、どこかのタイミングで入って来てくれる・・・・・・。

それがタイミングなのかもしれません。

 

明日は、こんちゃんシーちゃんの佐藤式リンパケアを奥の和室で開催中。

佐藤式?初めてのこと不安な人は、カフェしながら「どんなことするの?」なんて聞くところからでもOKです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-111

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog