blog

久々の護国寺

最近、月日の流れの感覚がおかしい。

遠い昔の出来事が昨日のように感じたり4月の出来事が遠い昔に感じたりと何か不思議。

原点回帰のパーティーの司会をしてくれた桜華純子さんのサロンが昔、護国寺にあり通っていました。

サロンに行くたびに、友人と一緒に護国寺詣でをしていたので、思い出がいっぱいです。

サロンが銀座に移ってからは、ずっと護国寺と疎遠になっていました。

あの頃は神社巡りをする方が多かったので、お寺のことはあまり知らずにお詣りをしていたのですが、後から真言宗だったことを知り、いつかまた行きたいと思っていました。

コロナ以降の私の感覚が、渋谷までがエリアでそこ超えると遠いイメージで、なかなか行けていませんでした。

今日は、貸切で日曜日にお休みが取れたので、久しぶりに護国寺に行ってきました。

ブログを振り返ると、なんと10年ぶりくらい。

感覚的にはまだついこの前のような感じなのに・・・。

如意輪観世音菩薩にお詣りでして御朱印を頂きに言ったら、とても上品なお坊さんが話しかけてくれて心もほんわか。

私は営業先も茗荷谷にあり、この界隈は東京なのに静かで好きな地域でした。

結婚したら新居は「茗荷谷あたりが良いんじゃない?」と軽く言ったら本当にそうなりました。

2人は毎年大晦日は護国寺にお詣りに行っているのです。

みんなで、おみくじを引いたら、息子と私は吉、由美ちゃんは中吉でした。

私は人の引き立てで良い流れになるとかで、やっぱりお客さんにも応援されていると改めて感じました。

曇天でしたが新緑がとてもきれい。

近所のカフェtotoruがリニューアルしたとかで、みんなでランチ。

昔はKIKCAFEの話題の2人にとってあまり知らないネタでしたが、最近は仲間も増えネタに尽きません。

すごくおしゃれなカフェでした。

知らない街の知らないお店は気分も弾みます。

前回、遊びに行った時も行ったケーキ屋さんで由美ちゃんがケーキを買ってくれました。

お茶はKIKCAFEで大人気のblueteabagsの日月潭紅茶。

今、私のお気に入りです。

タロット持参で、遊びに行ったので、みんなの占いなどして、まったりモード。

とても平和な1日だけど・・・・・。

2人の家も5年ぶりとは、やっぱり時間の感覚がおかしい。

もうそろそろ歳とりたくないので時間よ止まれって感じです

朝お店に寄ったらパソコンがおかしくなっていて(泣)

明日は17:00閉店でパソコンの病院に行ってきます。

申し訳ありません。

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog