blog

廓然大悟

久々の冷たい雨。

お店の暖房も、いつもより暖かく感じませんでした。

明日は開運書道ですが、前回から善通寺関東別院の岩崎和尚が担当しています。

今回のお題は廓然大悟。

何か行動起こしたり、迷いや不安があったら何も始まらない。

まさに私の今の境地です。

今までお店があるからとか言い訳にしていたブロックを外していこうと思っているのです。

どちらにしても格好つけても変な店KIKCAFE。

今日も常連さんのヨーガの青木さんが来て、「飯島さん私がチャイ作っていい?」とキッチンに入り、私のお店で私が還暦のお祝いに奢ってもらっちゃいました。

そして夕方は可愛い常連のお客さん。

「お友達だもん」ってNさんにKIKCAFEのコーヒーを奢って頂きました。

そんな事ってある?と何か見えないものに応援されているんだなって思いました。

そしてNさんにクマちゃんまで頂き、寒い日曜日も心がポカポカです。

なんでKIKCAFEはみんな仲良しなんだろう?って考えてみました。

それは、誰もがプライドという上着を脱いで、語れる場所だからかもしれません。

 

SNSで自分の顔の画像を加工したり、私、成功してますのように見せる時代。

ここには本当に幸せはありません。

みっともない事もネタにして笑える、うまくいっていない事を隠したりしない。

本当の友情や愛はその人の、そのままの姿を知っていて丸ごと受け止められる事だと思うのです。

廓然大悟の境地に達したら、きっとみんな楽しくなるのでは??と純粋なワンちゃんの顔見て感じた1日でした。

 

明日は今年最初のこんちゃんしーちゃんカフェです。

私は不在ですが、お喋りに来てくださいね。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog