blog

9月7日命日

 

今日9月7日は父の命日です。

もう7年が経ちました。

最近、5周年のゲストに出てくれたり、先日お芝居に行ったりとブログにもよく登場する華村りこちゃん(元タカラジェンヌ)が

父のお葬式に駆けつけてくれたのを思い出します。

父は私と同じ山羊座さん。

孤独を愛し地味な印象なのに、タキシードで社交ダンスを踊っちゃったり、宝塚好きで、私がいなくても「りこちゃん」なんて声をかけちゃう人でした。

あまり口には出さないのに、いつも頭の中は一瞬一瞬の時間を無駄にせず、人生を噛み締めながら生きて来た人でした。

命日になると父が遺した、日記を思い出します。

孤独についての感覚が山羊座?だからかすごく理解できます。

誰かと一緒にいる事で孤独を解消しようと考える人も多いけど、それは問題から逃げているだけで、本来の解決にはなりません。

私もよく一人でふらっと出かけちゃったり1人の時間を楽しむのが好きで、もしかしたらこれも幸せの孤独なのかもしれません。

89歳で天国に行き、89歳の誕生日を迎えた時の日記はは健康に気をつけるような書き方ですが、歳月過去が美しいものに変わっていく回想にも感じました。

生きてる時は全く知らなかった父のもう1つの顔を垣間見たような気がします。

今に自分は過去から出来ていて、どんな苦しみも、今に繋がるためので出来事だと思っています。

過去の自分が今の自分なら、幸せな未来を作るのなら、今を丁寧に生きなくてはと思います。

辛い事も過去になれば、美しいものになり、今の自分があるのも過去の経験が生かされれているのはわかっていますが、でも辛い

時は誰もがマイナスな妄想に引き込まれていきます。

KIKCAFEでは若い人が今を楽しく生きて頂くために、ちょっと楽しく暖かいプロジェクトを準備中。

新しいコンビが、只今準備中です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog