blog

カフェで感じたミニドラマ

今日から一応お休み。(レンタルや会議は明日まで続くけど)

お休みなのに、久々保土ヶ谷から出ませんでした。

年神様を迎えるためのお掃除、少しだけ年賀状書いたり、お店で来年に向けての資金繰りをみんなで共有したり・・・・。

保土ヶ谷でカフェしていると、都会とはまた違うドラマが見えたりします。

家もKIKCAFEも近いのに、どうしても本を持ってカフェに行ってしまいます。

みんな帰省やお買い物なのか、駅のカフェも空いていて、お客様の会話も耳に入ります。

私のお向かいに座ったおじいちゃんとおばあちゃんが微笑ましくて、本が頭に入らなくなってしまいました。

仲良し老夫婦かな??と思ったのですが会話から兄妹?姉弟の様子。

 

おじちゃんがドンって珈琲を置いたら珈琲が少し飛び散っちゃったのです。

おばあちゃんが慌てて拭こうとしたのですが、それも何か失敗しちゃったみたいで・・・泣

「何も出来なくなっちゃったねえ」

「本当、出来ないことの方が多くなっちゃった」

 

そんな会話も暗く感じなくって、すごく可愛く愛おしくなりました。

まんが日本昔話しみたい(笑)

生まれた時の赤ちゃんは何も出来なくって成長することでなんでもできるようになります。

なんでも出来た人も歳をとる事によって何も出来なくなります。

それは人間の当たり前の姿なで悔やむのではなく、そんな一瞬を生きてることを美しく感じます。

 

来年は卯年。

同級生はみんな一緒に順番に還暦を迎えます。

若い人と触れ合う時間が多い私ですが、いつかおばあちゃんになったとき、私は一人っ子なので、一緒に同じ気持ちを共有出来る

仲間も必要かな??なんて考えさえられる出来事でした。

 

今年の年末はKIKCAFEのレンタルスペースで様々なドラマを見ることができました。

家族・職場・イベント懇親会etc

どれも胸がキュンと熱くるような温かい会ばかりでした。

来年の私のテーマは人間愛かな??。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

アメンバーぼしゅうちゅう

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog