blog

夏は読書

とにかく暑い。

定休日はお散歩を楽しみにしている私も、さすがに神社仏閣という気持ちになれません。

5周年準備で自分の時間が持てず、カフェで読書も出来なかったので、2週連続百貨店で読書タイム。

先週は久しぶりの本屋さんを端から端まで散策。

何を買うわけでもないけれど、本屋さんの匂いが大好きなのです。

昔みたいに一気に読破も出来なくなったので、ランチやカフェ時間だけを使ってのんびり読書しています。

夏になると書店には課題図書が並んだり、今もこの時期になると夏目漱石や川端康成など文豪の文庫本が並びます。

その風景だけは今も変わらないので、本屋さんに行くと懐かしさを感じます。

最近思うのはスマホのせいで、1つのものに集中出来なくなっている自分がよくないなって思っています。

音楽聴いてても途中で飽きたら違うの聴いて、ニュースにSNSに画面ばかり変えて・・・。

昔は、1冊の本に集中したり、音楽も1曲1曲を楽しんで、それでも退屈と思う事はありませんでした。

5周年も終わり落ち着いてきたので、少しスマホと離れる訓練をしようかな??なんて思ったりしています。

(できるか出来ないかわからないけど)

暑いせいかカフェでランチしていたら、同じように本を読んでいる人が沢山いました。

「月曜日の抹茶カフェ」

人の縁や繋がりや存在が、ちょっとKIKCAFEと私の心とリンクする部分もあり、文章から登場人物を自分なりに妄想したり

暑い夏、こんな有意義な読書タイムも新鮮でした。

 

お散歩行けないシーズンのマイブームにしようかな?と思います。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog