blog

京都の好きな風景

朝は苦手なのに旅に出ると、朝もお散歩します。

京都は朝からお日様ギラギラの快晴でした。

あとまつりが始まる前の八坂神社は、まだ静かでした。

八坂神社は何回も通っているので、「ただいま」と言いたくなるような場所です。

まず本殿をお参りしたら、向かうのは美御前社です。

美を司どる3人の女神様が祀られていて社殿前の湧水(美容水)を2〜3滴を肌につけると身も心も美しくなるのです。

京都は美人だけでなく美心を心がける神社仏閣が多い事も、生き方美心を社名にしている私は、とてもしっくりするのです。

内面から磨く事が本当に大切です。

そしてもう1つ好きなスポットは大国主社です。

前回行った時はコロナ真っ只中。

大国主の命も因幡の白兎もマスクをしていたのですが、今回はマスクも取れて真夏の日差しを思いっきり浴びていました。

夕方は大好きな場所、神泉苑に行きました。

境内はこじんまりしているのに、不思議な空間で大好きな場所です。

日本中が日照りの時、 弘法大師様が神泉苑の池畔にて祈り、 善女龍王を呼び、日本国中に雨を降らせたという場所。

これ以降神泉苑の池には善女龍王が住んでいるとかで、静かな池なのにとてもパワーを感じます。

静御前の舞で源義経が恋に落ちた2人の出会いの場所でもあり、疫病退散の儀式を行ったことが祇園祭のはじまりの場所でもあって

やっぱりパワースポットに相応しい場所なのです。

願い事を思いながらお札を持って、この橋を渡り、その先の善女龍王社にお参りすると、その願いが成就するパワースポット。

ここで私は沢山のお願いが叶っているのです。

今回もまたお札を買って橋を渡りました。

夕涼み。

ベンチに座って沢山、神泉苑の空気を吸いました。

すると映画のワンシーンのように青鷺が飛んできました。

青鷺は縁起が良い鳥なので歓迎してくれたのかもしれません。

私が帰るまで、ずっと池を覗いたり、穏やかな表情でお散歩していました。

 

やっぱり京都で見る風景は、独特です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog