blog

暑さから逃げられない京都

今回の京都は猛暑を避けるプラン。

山鉾巡航を楽しんで、イノダ珈琲本店でモーニング食べて・・・なんて考えていました。

まずは、母の白内障の手術の時から、通っていた目疾(めやみ)地蔵さんに参拝。

最近、老眼でも近眼でもなく?老化か目がすぐぼやけます。

ずっと使っていなかった眼鏡を久しぶりに買おうかな??と思うくらいなのです。

目疾(めやみ)地蔵にお願いしても治らなかったら一度眼鏡やさんで視力調べてもらおうと思っています。

だって大好きな本も楽しく読めないから・・・。

そして山鉾を見たらイノダ珈琲に向かおうとしたのですが、中心部が道路規制でバスもタクシーもなし。

暑いの苦手なのに、なんと祇園からイノダ珈琲本店まで歩く事に・・・。

なんとなく迷いながら出会った京都大神宮。

以前も迷ってここに導かれた事があります。

御朱印を頂こうと並んでいたら、汗が滝のように流れました。

イノダ珈琲に到着した時は放心状態。(カフェの紹介はまた後日のブログで)

イノダから鳥獣戯画の高山寺に行こうと予定していたのですが、気力を失い近場を楽しむ事にしました。

とりあえず京の台所「錦市場」に逃げたのですが、ものすごい人で全く落ち着かず、また屋外に・・・。

そして京都駅に近い方が安心と、まだ未開地の壬生周辺の観光にしました。

「この夏京都にて待つ。新選組結成160年」の広告のキャッチに惹かれるように壬生寺に行く事にしました。

お寺内のツアー、池田屋事件の旧前川邸など・・・・・。

想像していたのは建物の中だから涼しそうでのんびり歴史を感じると言うこと。

幕末の志士新選組の駐屯地である壬生寺は訓練場として使われた歴史あるお寺です。

壬生塚と呼ばれ、幕末の新選組隊士の墓などがあり見応えあるのですが、なんと宝物館もどこもエアコンなし。

お寺の話しを聞いていても放心状態(笑)

旧前川邸に移動して涼もうと思ったら、ここもエアコンなし。

説明してくださる係の人の話しもスッと入ってこない暑さでした。

カフェや喫茶店もないので、とりあえず和菓子屋さんでお買い物して、やっと正気に戻った感じでした。

こんなに汗をかいたのは何年ぶりなのかな??

それでも帰宅したら、京都の暑さを懐かしくなるほどの京都好き。

無理しない程度で今年の夏は時々歩こうかな??なんて思いました。

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog