blog

転職か?起業家?

土曜日の夕方からは[中小企業診断士が体験した起業の現実]をテーマにした勉強会でした。

参加者フリーになった人、これからフリーになろうとしてる人が集まりました。

中小企業診断士という仕事は、全く違った業種や環境の職場に飛び込んでいくので、そんなパターンをみんなに伝授。

経営者ってみんな成功してキラキラ見えるけれど、運が良いだけでは成功はできません。

運の他に見えない努力と人間性が一番成果に繋がるのだと思っています。

 

私も、強運の持ち主と自負しているのですが、やっぱり経営は強運だけでは出来ないこと、痛感しました。

神様は調子に乗らないように、ちゃんと試練を沢山与えてくるのです。

会社をつくる前は、沢山の経営者仲間と集っていて、みんな成功しているから、登記したら誰でも簡単の社長になれるくらい甘く見ていたのです。

実際、自分が経営を始めた途端、気楽にお喋りしてる経営者仲間をリスペクトするようになったのです。

どんなに笑顔をで振る舞っても、良いことばかり言っていても、経営者の仲間は、その人がうまくいっているかいってないのかなんてすぐわかります。

一番ズタズタだった時代に、都内で昔の仲間に会った時に「大丈夫なの?」「人の心配するくらいならまず自分の心配しなよ」「もう早くKIKCAFEを辞めさせた方が良いって〇〇社長が言ってるよ」なんて言葉の洗礼を沢山浴びました。

愛の鞭は人生に大切なもの。

プライドほど邪魔なものはなくって、うまくいっているふほどを無駄なものはありません。

成功して失敗しても良い人間関係を築ける人がマインドリッチなれるのです。

経営の落第生の私。

落第生は優等生とはもう付き合えないのかな???と保土ヶ谷に引きこもった時期もありました。

でもKIKCAFE5周年、還暦パーティーに優等生達と再会し、あれまだ私忘れられていない?と、考え方が変わったのです。

2つのパーティーがなかったら、もしかしたらさっさと撤退していたかも?

 

経営は逆境に耐えられる力が一番大事。

それを乗り越えられるのは、やっぱり友達という財産なのではないでしょうか???

どんな失敗をしても死ぬわけではないので、安定を望むか冒険を望むかは自分の選択だと思います。

いつかKIKCAFEから、すごい起業家が生まれたら嬉しいなって思っています。

 

後半はみんなでお酒と食事で長い1日が終了したのです。

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog