blog

50代60代は大変なのです。

今日は少ししかお店開けられなくて、ご迷惑をおかけしました。

イベントが続き、昨日の朝と夕方のイベントを乗り越えたらと頑張ってきたのですが、ホッとした途端バテてしまいました。

今朝おきようとしたら持病の良性頭位性目眩が派手に襲い起きられない。(汗)

いつもが薬を飲めば、2時間くらいで治るので午後からオープンにし、お店の打ち合わせもあり出勤はしたものの、狭いキッチンでの作業は難しいと、早々と閉店してしまいました。

朝寝してお昼寝して寝ても寝ても眠っちゃうのは、相当な過労だったのかも??

 

なんとか乗り切った昨日のイベント報告です。

KIKCAFEで活躍中のヘッドスパのキョンちゃん主催の「家族介護のつどい」

介護は行政や専門的な窓口は沢山あります。

でも正直どこもマニュアル通りのアドバイスだったり、介護経験のない人に知識を押し付けられたりと、モヤモヤしている人は沢山います。

イライラして罪悪感を感じたり、頑張り過ぎて介護してる側が鬱になったり、倒れちゃったり。。。。

そんな介護問題、関係ないと思っていても親がいる以上、誰もが経験するのです。

昨日は、そんなメンバーが愚痴や不満、悩みを打ち明ける会になりました。

共有するだけで、みんな悩んでいるようには思えないような笑顔が見れました。

育児ノイローゼというのもあるけれど、その時はまだ若いので疲れの回復力が違います。

でも介護は介護する側も更年期や加齢で自分自身がいっぱいいっぱい。

そんな時はプロに任せるとか同じ悩みを持つ人達との交流は大切だと思います。

この会は定例にしていきたいと思います。

最後は、キョンちゃんのセルフケアでみんなで息抜きしました。

 

私自身も、今まで若い友人が沢山いるので同世代の人との交流はあまりありませんでした。

そんな私が、今日の目眩不安も、同じように老化している先日、BLUENOTEで再会した同級生の友人のグループラインで愚痴っちゃいました。

 

最近お客様なのに私、全然敬語使っていない事に気づきました。

ポジティブに解釈すると、それだけみんなと仲良くなった事。

今年は、もっと正直に生きたいから、体調悪い時も元気を演じなくても甘えるのもあり。

そんな事を感じた1日でした。

 

夜の部のイベントは又明日。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog