blog

育った町に・・・

私の神社仏閣が好きは、神社やお寺に囲まれ幼少時期に過ごしたからだと思います。

好きというか、その環境が生活の一部だったのです。

お隣さんが神社だったので、私の遊び場は鎮守様の境内、夕方のお散歩はお寺さん・・・。

そんな環境で育ちました。

一度、自分が生まれ育った神社やお寺にご挨拶に行きたいななんて思っていました。

ご利益を期待するわけではないけれど、先祖だとか自分の育ったルーツとかに感謝する事って、何かワクワクを感じ、ふらっと行ってきました。

多分30年ぶりくらいかな??

大船から湘南モノレールに乗って6分で湘南深沢に到着。

天丼好きだった子供の頃、よく行った浅野屋さんが健全でびっくり。

この辺りかな?って歩いてたら、最初に住んでた家がまだありました。

我が家では小さいおうちと呼んでいました。

今は草で覆われていましたが、父と祖父があの頃は灯籠と池まで作って、綺麗なお庭がありました。

庭の前にあるのが私の遊び場の駒形神社です。

立て(石)に上ったり、お座りしたりしてました。

ちょっと怖いけれど長い石段も上がってみました。

長い階段を上がると古い社殿があります。

この風景も全く変わっていませんでした。

もちろん住んでいた時は幼児だったので何が祀ってあるか歴史も知りませんでした。

調べてみると寺分(東光寺)の鎮守で、駒形大神が祀ってあるそうです。

馬と蚕の守護神で、祭神には諸説って総称して駒形大神としているとか。。

小学校1年生まで住んだ家もまだあってびっくり。

神社から徒歩1分のところにある東光寺

 

夕方のお散歩が日課だった我が家。

沢山の石像に遭遇してたのに怖いと思うより、私はその環境に子供ながらに平和を感じていました。

お寺の中に入ると弘法大師さんと目が合い、いつも遊んでた場所が真言宗という事にも感動。

弘法大師好きの理由もわかったような気がしました。

1年だけ通った深沢小学校にも行ってみました。

こちらも全く変わりなし。

神社仏閣に囲まれて、幼稚園はカトリック。

50年が過ぎても私は何も変わっていないような気がします。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog