blog

春探し〜一隅を照らす

ここ数年、季節が早まっているようです。

毎年春の気配を感じに、鎌倉の荏柄天神さんから宝戒寺を歩きます。

ブログを読み返すと、いつもは2月はじめから2月中旬でしたが、梅も待っていてくれないかもと、今日行って来ました。

賑やかなのも楽しくて好きですが、今年はちょっと飛ばしすぎているので、この辺で休憩。

おひとり様&静寂を求めてのお散歩。

首都圏は中学受験も明日からが本番。

お母さんと一緒に手を合わす子供の姿もチラホラ。

少しですが、梅もチラホラ。

最近、パソコン作業が多く、体もバキバキだったのですが、歩くと背中もポカポカして、止まっていた血流が流れ出した感じがしました。

宝戒寺は本当に静かで、とても良いエネルギーを感じるお寺です。

定期的に行きたくなるお寺なのです。

天台宗なので比叡山でよく見られる「一隅を照らす」というポスターもありました。

最澄さんの「一隅とは今いる場所、置かれた立場の中でベストを尽くす」と言う意味です。

咲いている花、特に寒い中、一生懸命に咲く梅の花は、私達の見本のように思えます。

あれこれやりたい、ちょっと八方美人の私ですが、今年はまずは足下から全力を尽くそうと思っています。

そして今日知った事。

天台宗なのに、このお寺弘法大師 相模二十一ヶ所霊場だったのです。

今年の鎌倉散歩、相模二十一ヶ所霊場まわってみたくなった私です。

 

明日は18:00から綾戀さん待機しています。(算命・カードなど)

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog