blog

家族で還暦祝い

1月7日は人日の節句です。

そして7日は七草粥を食べる日で、縁起担ぎが好きなので、我が家は必ず夕食は七草粥にします。

クリスマス、お正月だけでもカロリーが高めになってしまうのに、1月生まれの人は、本当に食べ過ぎ注意です。

私は今日、7日生まれなので、七草粥で食生活をリセット。  

昨日はKIKCAFE,今日は家族でお誕生日をお祝いしてもらいました。

還暦なので、息子夫婦が奮発してくれました。

横浜ベイシェラトンで、みんなでランチしました。

昨日ケーキを2回食べて、これは危険と反省したのですが、今日もまた満腹状態。

今日から「60代」って言わなくちゃいけないのですが、今だ実感はありません。

沢山の友人からメッセージを頂いたのですが、10年前(50代になる時)の仲間が今も繋がっているって素敵なことだと感じました。

そして、こんな私とずっと仲良くしれくれてありがとうって心から思ったのです。

この写真は10年前。

10年前の私と今って何が違っているのかな?と考えました。

10年前は、まだ勤めていたこともあり、今より責任感とか頑張らなきゃって気持ちが大きかったような気がします。

もしかしたら今より大人だったかも??

あと大きく変わったことは、10年前にいなかった娘(お嫁さん)が家族に加わったこと。

嫁姑とか他人が家族に入ることは・・・なんてよく聞く話題ですが、我が家には全くそんな壁はありません。

家族全員が緊張感なしで、食べてお喋りできることは本当に幸せなことだと思います。

KIKCAFEファミリーも同じ、人と人が繋がるのに、そこに上下関係や緊張はなし。

同じ人間、同じ目線で平和な会話があればそれで良いのです。

還暦を迎え、決意表明とか何か考えてみようかな?なんて思ったのですが、多分私は変わりそうにありません。

喜寿まで、今より自由に自分を可愛がってあげようと思っています。

60は定年退職と去年まで考えていたけれど、多分変わらず、自由に生きると思います。

 

みんなにお祝いしてもらったので、明日は自分を甘やかすお誕生日後夜祭にしたいと思ってます。

明日はコンちゃんしーちゃん健康カフェも臨時休業になります。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog