blog

善通寺に初詣


忘れもしない10月25日。

松戸の5周年イベントに突然何かに引っ張られたように、お店を休んで行きました。

帰りに北千住で途中下車し、昨年オープンした友人のカフェAJO BASEに立ち寄ったのです。

そこに、ひょこっと現れたのが二瓶聖卓さんでした。

ほんの一瞬の出会い。

お坊さん好きの私だったので、そのまま盛り上がり10月30日に早速KIKCAFEに遊びに来て下さったのです。

そこからシンクロは加速。

11月7日、私が通っている弘法大師生誕のお寺、善通寺の関東別院の岩崎僧正をご存知ということで、今度は二瓶さんと関東別院に行きました。

この時、私は初めて二瓶さんの尼僧さんとしての姿を拝見しました。

安藤僧正が香川善通寺に帰ってしまい、KIKCAFEチームはちょっと寂しい思いをしていました。

足を運ぶ数も減ってしまうかな??とモヤっとしていたところに、岩崎僧正さんとの距離を縮めて下さった大きなきっかけになったのです。

そしてなんと2024年新年、善通寺関東別院の尼僧さんになった二瓶さんと会うことになりました。

あの日、あの時、あの場所に行かなかったら・・・。

人の出会いとかご縁ほど不思議なことはありません。

二瓶さん前よりパワーアップしてキラキラ輝いていました。

毎年、京都の東寺で後七日御修法という行事があります。

真言宗の各派の高僧が集まって、7日間、非公開で国家の安泰や五穀豊穣や人の幸せを祈る法要が行われているのです。
ここ数年はご縁があるお寺さんからお札を頂いていたのですが、今年は善通寺がお当番で善通寺の菅猊下が頭ということで、私もまた京都に行く現地でパワーいただきます。

またまた特別感いっぱいの善通寺関東別院のツアーです。

この時、京都にいるっていう方はご連絡下さいね。

 

今年のおみくじ、私にしてみたら小吉や末吉と地味なスタートとなりました。

還暦までカウントダウン、無理に頑張らないで、みんなでじわじわと運気を上げていこうと思います。

まだまだ上がる余裕がいっぱいあると楽しみます。

 

明日のKIKCAFEは通常営業となります。

本年も宜しくお願い致します。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-11114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog