blog

生きるって

KIKCAFEのオープンの年に2度ほど、そして昨年4周年で利用させて頂いたかたびら・スペース・しばた。のオーナーさんが先日突然天国に旅立ってしまいました。

保土ヶ谷の商店街やお祭りなどでも中心人物的な存在でした。

今日は、私もお葬式に参列してきました。

 

KIKCAFEをオープンしたきっかけも半年間に身近な人があっという間に5人も亡くしてしまった事。

目標設定やタイムスケジュールという言葉に全く関心が持てなくなってしまい、明日があるかわからない人生に目標なんて掲げてもと行き当たりばったりの人生を歩む事になりました。

そんな感情も少し落ち着いた時の葬儀。

なんか色々フラッシュバックしてしまいました。

 

昨日は、お店の前でパーキンソン病のおじいちゃんが倒れていて、Guardian Angel(株)のカマル さんが助け、KIKCAFEに運んできてくれました。

奥様も認知症と足腰が立たないとかで、要介護のおじいちゃんが家事をやっているとか・・・。

私達が想像する以上に辛い毎日なのだろうと感じました。

そんな話しをポツポツと語るおじいちゃん。

怪我もしていたのでカマル さんが消毒してバンドエイドを貼ってあげている時に、おじいちゃんの顔が変わっていく瞬間を見ました。

 

人は辛い日々の中、ほんの少しの時間でも優しさに触れると和やかな顔になっていくのです。

 

一期一会。

KIKCAFEも私も優しさを大切に人々と接していきたいと思いました。

そして人の死は、生きる意味や価値を考え直す機会だと思います。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog