blog

RICO's Birthday Live vol.26

同級生がどんどん還暦を迎えています。

私は早生まれなので来年ですが、昨日、高校の同級生のりこが還暦を迎えました。

毎年開催のバースディライブですが、今年は還暦ということで同じく高校時代の友人を連れて、RICO's Birthday Live vol.26に行ってきました。

友人とは10年ぶり?の再会ですが、お互い年はとっても顔のパーツは変わらないので、すぐわかりました。

毎回奇抜なファッションのライブですが、今年は還暦なので赤でいっぱいでした。

ちょっと過激な歌から昭和歌謡の幕開け。

そういえば、教室でもよく鼻歌歌ったり、ピンクレディ 踊ったりしていました。

「私、芸能人になるの」っていつも言っていたけれど、まさか宝塚音楽学校に行くとは、クラスメイトもびっくりです。

 

会場の銀座Lounge ZEROは峰さを理さんの思い出の場所だそうです。

大阪に住んでいた私も何度も通った宝塚。

峰さお理さんと大浦みずきさんの舞台はほぼ観ていました。

しかしお二人は今、天国。

最近、アーティストさんの訃報も多く、ちょっと寂しく感じます。

 

人生の扉・いのちの歌は竹内まりやさんの曲ですが、大人になって初めてわかる心情です。

満開の桜や 色づく山の紅葉をこの先いったい何度 見ることになるだろう♬という歌詞、最近の旅はワイワイ楽しむというより

1つ1つの風景や想いを噛みしめながら歩くようになりました。

まだ子供だったリコジュニア達も、今年は2人ともママと一緒に舞台に立ちました。

全く緊張を感じない2人。

遺伝子は恐ろしい。

特に弟君は子供のころ、一緒にお好み焼き食べに行ったことを思い出すと、まだチビすけという言葉が似合うくらい子供ちゃんでした。

今ではリコに上から??

会話から仲良し家族が想像できます。

最近、和にハマりまくっている私ですが、元月組 五月梨世さん(日本舞踊では尾上五月さん)の美しさとカッコ良さに感動。

毎回ですがリコのライブは、絶対中弛みがありません。

歌に踊りにトークにずっと釘付けです。

同じ校舎で一緒に学んだ同級生も、みんな違う人生を歩んでいます。

どんな環境にいても生きていくって一生懸命。

良いことばかりじゃないけれど、やっぱり人の繋がりかな?って私は思っています。

 

生きてゆくことの意味、問いかけるそのたびに

胸をよぎる、愛しい人々のあたたかさ

この星の片隅で、めぐり会えた奇跡は

どんな宝石よりも、たいせつな宝物♬

 

お誕生日おめでとう。

第3ステージを共に笑顔で過ごせますように。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog