blog

お正月はいつもと同じスケジュール

新しいものが好き、好奇心旺盛の私ですが、なぜかお正月は、毎年同じように過ごしたくなるから不思議です。

保土ヶ谷は東海道の宿場なのでお正月の行事の1つに箱根駅伝があります。

息子が小さい頃から通い続けています。

少し出かけるのが遅かったので背の低い私は見れるかな?と不安でしたが、最前列の人達が駒沢大学を応援していたので通過後に

次の中継所へ向かい、私は幸いにも最前列で見ることが出来ました。

息子の母校法政の応援。

隣に走るのは、ケツメイシのリーダーの息子さんとかで、良い場所でみることができて満足です。

駅伝を見たら、自宅の神棚、KIKCAFEの神棚とお札の購入です。

自宅には、私が幼い頃住んでいた家の隣にあった駒形神社(産土神社)のお札を飾っているのですが、管理神社が鎌倉御霊神社なので、毎年御霊神社にお札を授かりに行きます。

ランチ休憩も昨年と同じ蕪珈琲。

鎌倉は人が多いので、穴場中の穴場です。

修源寺の境内にある静かで珈琲が美味しいカフェです。

レコードから流れるジャズと好きなカップを選んで飲む珈琲がお気に入りです。

お正月も3日も経つと、疲れ気味。

人混みもお節もそろそろいいかな?という感じ。

カップは桜が待ち遠しいので桜の花びらのカップを選びました。

お会計をお願いするとオーナーさんがニッコリ。

どうも覚えていてくれた感じです。

「昨年も同じようにお正月に来ました。一年早いですね」とさりげない会話も、どこか清々しく感じました。

鎌倉えびす(本覚寺)で、商売繁盛のお参りも・・・・。

雪の下カトリック教会では父と会話。

最後は鶴岡八幡の御判行事に参加。

戦に臨む武士たちが、出陣に際し額に御神印を戴いたというところから、病気平癒、厄除、無病息災を祈念してもらえるのです。

私にとっても今年のビジネスへの出陣式みたいなものなのです。

最後に美心守を購入して、お正月三が日も終わりです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog