blog

クリスマスも少しづつ

2023年は自分のメンテも頑張りましたが、今度はスマホの病院に行ってきました。

先週、道でスマホを落とし、幸いに来た道を戻ったらスマホは簡単に見つかったのですが画面にひびが入ってしまいました。

アップルケアに入っていたので、安く修理が出来たのですが、直るまでの時間、自分がどれだけスマホに支配されているのかが

わかりました。

まず時間を指定されても時計がない。

カフェで時間つぶしで調べものしようとしたらスマホがない。

お買い物してポイントカードも全てアプリの中。

本当に便利だけど、これだけでもスマホに支配されていたら、生活のオンとオフが全くないのが現代人のストレスになっているのではないかと思いました。

今日も1日、来店される方の話しを聞いてました。

若い人も高齢者も、結局たどり着くところは孤独。

初来店されたおばあちゃんは、「普段はあまり話したことはないけれど、あなたに全て話したくなった」と自分のことを語り始めました。「よくわからないけれど涙が出てきちゃった」とポツリ。

一人は全然嫌いじゃないと仰っていたのですが、本音は違うのだろうなって思いました。

そして近所のおじいちゃんは今日が退院だったのですが、自宅に帰る前に一番にKIKCAFEにカレーを食べにきました。

「おめでとう」と迎えてくれる家族がいない単身シニアです。

50代の男性は、一人暮らしなので今日も1日誰とも話さないのはよくないと思ってお茶に来たとのこと。

 

スマホだけで繋がる今の時代。

やっぱり会話する時間って大切。

 

せめてKIKCAFEで団欒を感じれるように、少しずつクリスマスの設の準備です。

明日はインパルス健康サロン体験です、

お待ちしてます。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog