blog

ぼんぼり祭り

今日は善通寺関東別院に行って来ました。

(その内容は、また後日)

いつも善通寺の帰りは、横浜経由ではなく藤沢経由で江ノ電電車に乗って海を見ながら鎌倉から帰って来ます。

しかし最近の暑さ、散々迷ったのですが、ぼんぼり祭りが最終日だったので行って来ました。

20代の頃から時々行っているぼんぼり祭り、コロナもあったので数年ぶりに訪れました。

まず探すのは、やっぱりわたせせいぞうさんのぼんぼり。

今年も涼しそうな女性の優しいタッチに癒されます。

同じく、私の青春時代の湘南を思わせるのは鈴木英人さんの絵。

元気だった日本を思い出されます。

今年は「鎌倉殿の13人」の俳優さん達のぼんぼりが出ていて、その周辺はやっぱり一番人気でした。

お参りして本殿の階段をおりると、ちょうど巫女さんがぼんぼりに1つづつ点灯していました。

ちょっと神秘的で感動。

鎌倉の好きなところ。

宗派も宗教も問わず平和を願う心。

円覚寺他お寺のお坊さんも、ぼんぼりに参加されていました。

そして最後はベイスターズ。

ちょっと暑かったけれど、日本の夏を満喫した感じがしました。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog