blog

鎌倉カフェ散歩

まん延防止措置が適用され街もまた静かになりました。

外出を控えなくてはいけないとはわかっているけれど毎日お店で過ごす私としては、やはり週に一度は歩きたくなります。

上りの電車や商業施設を避けて、下り電車に乗って屋外を楽しむ手段はやっぱり鎌倉です。

穴場の穴場、浄光明寺に行ってきました。

勿論境内は私1人。

さっきまで冷えていた指先も境内に入るとポカポカする現象は本当に不思議です。

梅の花も少しづつ蕾がついて、あと少しで可愛い花を見る事が出来そうです。

 

みんなと大騒ぎして笑ってる時間も好きだけど、静かな音楽聴きながらコーヒー飲んでいる時間も大好きです。

何か考えているようで何も考えてない時間。

鎌倉に何度も通っていますが、まだまだ知らないカフェがいっぱいあります。

美味しい珈琲が飲みたかったので軽食がある珈琲屋さんを探しました。

湯浅物産館の奥の院「久時(ひさき)」というちょっとレトロなお店でした。

登録有形文化財に登録されているそうです。

お客さんは私一人。

珈琲は木炭焙煎。

味も香りも、私としては当たりでした。

冬になると一人カフェをしたくなるのです。

一番私が幸せと思う時間です。

スケジュールを立てるのが苦手で、自分の本能のまま歩きます。

今日は神社仏閣巡りではなく、カフェと雑貨屋さん巡りを楽しみました。

10000歩を超えたあたりで帰ろうと思ったのですが、また寒くなってきたのでもう1件。

久時(ひさき)」がレトロな喫茶店なら今度はRégalez-Vous(レガレヴというとても洒落なカフェでした。

こちらは満員だったのでカウンター席に座りました。

ただのカウンター席と思ったらシェフの「アシェットデセール」が作られる様子を目で見て楽しむことができるスペシャルシートだったのです。

そんな事も知らず「お茶だけでも良いですか?」と尋ねたらニコニコ笑った男性がカウンターから出て来て荷物置きを持ってサポートして下さったのです。

感じの良い店長さんと思ったら、この男性がオーナーシェフの佐藤 亮太郎さん(本場パリで26年も経験を積んだ凄腕パテシエ)

だったのです。

次回はしっかりSWEETSも頂かなくては・・・。

どんなお客様にもVIP対応。

プロ意識は見習わなくてはけません。

今日も充実した1日でした。

 

明日は11:00から星咲さんのタロット 教室(当日タロット持参)1名空きあります。

14:00からは今月最後のワクワク案内人いくこさんの予約も受付中です。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog