blog

冬の静寂

芸術の秋ではなく芸術の冬?

今日は都内で夕方から二件の仕事があったので、その前にちょっとお散歩して来ました。

いつもネットで毎年購入するわたせせぞうさんのカレンダーですが、今年はわたせせいぞうギャラリーに買いに行って来ました。

10年以上買い続けているのですが、またこの季節が来たな・・・って心で思います。

世の中が盛り上がる年末年始ですが、私はこに冬のシーズンが苦手で、気忙しさに、すぐ疲れてしまいます。

寒い冬の中に強く咲く梅のシーズンくらいが一番ワクワクするのです。

気忙しい時は、静寂が一番。

わたせせいぞうギャラリーの近くにある東京庭園美術館にお散歩に行って来ました。

東京庭園美術館は元朝香宮。

今はアールデコ時代の庭園芸術の展示でした。

アールデコと聞くと、インテリアコーデ ィ ネーターの資格試験に苦しんでいた過去問を思い出します。

最近アールデコという言葉も使ったことはないし触れたこともなかったので、ちょっと苦い思い出です。

お寺の円窓もそうですが、私が好きなはが風景の額縁になる事です。

今日も展示より、窓から見える風景に心が癒されました。

来場者も、素敵なシニアの方々が多く、もの静かで憧れました。

私とは全く違うけれど、年を取ったら、こんなふうにゆっくりとした時間を過ごせる心のゆとりがあったら良いなって思うのです。

レストランは、ちょっこ高級なので私は新館のカフェでミニランチをしました。

カフェも音楽はなくとても静かです。

ちょっとお休みした読書時間も最近、また復活しました。

最近のカフェの選択は、本が寛いで読める場所です。

賑やかなのも好きだけど、静寂も強く求める私なのです。

庭園美術館を後にし、この後、まさかのドタバタの時間になるとは。。。。

明日のKIKCAFEは私用の為、15:00閉店です。

また、18:00からは夜の占い綾戀さんが待機しています。

占術は手相・算命学・カードリーディ ングです。

ふらっと立ち寄ってみて下さいね。

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog