blog

旅の締めくくりと明日の予定

栂野の高山寺から下界に降りてくるところに花天井で有名な平岡八幡宮があります。

どんなところかググってみたら、神護寺の鎮守として、弘法大師空海が、宇佐八幡宮から勧請し、自らが描いた僧形八幡神像を御神体として創建とあり、これは行かなくてはとバスを途中下車しました。

800円で宮司さんの案内があるというので参加しました。

花天井の案内という事でしたが、宮司さんが本当によく喋ります。

説明だけでなく自然破壊から道徳や生き方まで、鈴虫寺並に感動しました。

しかもお話しされる場所が花天井のある本殿。

清らかな場所です。

最後にお茶おもてなし。

その中で印象に残った話しがあります。

「未来が見えないと人は不安になるけれど、未来がわかってしまったら私達の夢はなくなっちゃうんだよね。」

本当なるほどです。

だから未来の不安をかけて生きるより、今を賢明に生きる事、改めて感がました。

最近、お寺に行く事が多いのですが、今回は久々に野々宮神社も行きました。

源氏物語の神社です。

久しぶりだから、神様は私の事をお忘れになっているかな??と不安な気持ちで、おみくじを引きました。

でも大吉引けました。

暑すぎて8、9月は売上が低迷していましたが、おみくじ通り再び生き返ったら良いな・・・。

そして、私はやっぱり仕事みたいです。

旅の最後はやっぱり大好きな随心院

もう何回通ったんだろう??

今回もお坊さんが待っていてくださって、近況報告などして楽しいひとときを過ごすことができました。

今回は小野小町が朝と夕に顔を洗った(化粧をした)井戸も久しぶりに見学してきました。

小野小町が恋文を貼り付けて供養したという文張地蔵尊像のお部屋が好きです。

小野小町が恋文を送ってくれた人のことを思いながら供養したとか。

想いを寄せてくれた人を思いながら手紙を書く「文張供養」が体験出来、書いた手紙を文張地蔵ポストに投函すると、後日隨心院で供養いただけるそうです。

訪れた人の想いで溢れた、ちょっとロマンチックなこの空気感、私は相性が良いみたいです。

 

今年5回目の京都。

一番良かったかも??

沢山リセットしたので、仕事も楽しみながら頑張ります。

 

明日はダブルムーンさんの占いとインパルス体験です。

コワーキングカフェは都合により15:00までとさせて頂きます。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog