blog

甘えと依存

 

昨日、人生を変えてくれた友人の桜華純子さんが昨日久々のお友達を連れてKIKCAFEに来てくれました。

どんな関係?ってみんなに聞かれて「10数年前からの友人です」と簡単に答えてはいますが、本当はそんな簡単言葉だけでは説明出来ないくらい濃い時間を過ごして来ました。

都内で活動していた時は、小さい子供が1日あった事をママに話すように年上の私が子供になって純子さんに近況報告していました。(ヒプノでは私の前世のママ)

昨日、久しぶりに他愛のない話しをしていた時に、ふとある日の夜の事を思い出しました。

持病の目眩で旅先の名古屋で倒れた時、「時間取れますか?」と純子さんからの電話。

(詳細はリブログの記事)

人のため人のためと甘えた事がない私に純子さんは手帳に「甘える」って書いてって笑顔で言っていました。

アロマのRinaちゃんも仕事に子育てと自分の体に鞭打って頑張っています。

そしてRinaちゃんを見ていると自分の40代の頃を思い出します。

純子さんから学んだことをRINAちゃんに伝授しなくては・・です。

KIKCAFEが保土ヶ谷という事もあり、一時期はちょっと都内の仲間とも疎遠になりました。

その時は頑張らなきゃと力が入っていて、甘えると言う文字も言葉もすっかり忘れてしまいました。

最近はなるべく最低でも月1回は都内の仲間と会う事にしています。

純子さんに教えてもらった甘えると言う事が出来る場所だから。

チーム平成のOKIがみんなにご飯作ってくれました。

最近、やっとチーム平成のメンバーには甘えられるようにになって来たのかも??

甘えるは自分の脚で立っているうえで誰かに頼ること。

依存は自分の脚で立とうとせず、相手に寄りかかること。

自分の脚で立てるのなら甘えは悪い事ではないのです。

春休みも終わり、学生部も大学に。

子供を送り出す母のような気持ちでした。

子沢山の私、子供達にも甘え時に実家(純子さん)の甘えに帰るのもあり。

KIKCAFEで4周年に向けて動き出します。

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog