blog

京都ツアー23日の詳細

2023年がスタートして今年初めての旅は大阪・京都でした。

いつもと違う新年を迎え、ここ数年の中で一番関西ネタが多かったような気がします。

なんとなく関西元気が良いな・・・って感じていたのですが、日本シリーズも関西対決でした。

そして昨日、ついに阪神タイガースが38年ぶりに優勝しました。

38年??そんなに・・・・と思ったのですが、38年前は私は大阪にすんでいたのです。

阪神が優勝した後、日本はバブル期に突入しました。

阪神が優勝すると景気がよくなると言いますが、阪神ファンではないですが、もっと元気な日本になってほしいなって思います。

KIKCAFEは、ちょっと個性が強く人情いっぱいということもあり、実は関西系のお客様やボランティアも沢山います。

関西ネタも関東ネタも共有できるのは、今になれば転勤族で良かったと思います。

 

京都ツアーですが、23日はまさに平安時代の旅となっています。

小野小町縁の随心院。

私が一番愛していて、そして一番ご縁が深いお寺です。

善通寺派ということで、とてもよくして頂いています。

今回は、善通寺の安藤和尚が仏様のような人と表現する、お坊さんが、丁寧にご案内頂けることになりました。

紅葉もとても美しく、ちょっと切ない小町伝説に触れることができます。

そしてもう1つのメインのお寺は滋賀県の石山寺。

源氏物語、紫式部ゆかりのお寺です。

ガイド付きで、こちらも紅葉に歴史にたっぷり触れる時間になっています。

大阪に住んでいた時は、ゼミに趣味にいつも歴史に触れていました。

阪神タイガース38年ぶり??私も38年ぶりにあの時のように歴史を足で学んでいます。

https://kyotoikikatabijina.peatix.com

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog