blog

御空の如くプロジェクト1

私の旅はいつも現地集合、現地解散。

ツアーと言っても連帯行動ができないのです。

その場その場を全力で楽しむには、しっかり自分充電時間が必要です。

今回のツアーのスタートは本能寺でした。

本能寺に着く前に寺町周辺をお散歩しました。

鳩居堂というと銀座のイメージがあったのですが、元々は京都寺町がスタートしたそうです。

歴史も古く300年以上の歴史を感じる品格があります。

和雑貨大好きな私なので、ワクワク。

銀座のビル街でないところが又落ち着きます。

古本屋さんも和文化が伝わるようなかなり古い書籍がいっぱいです。

京都でなければ、触れられない風景です。

遺体が見つからないまま葬儀終えた、織田信長の謎に触れながらの本能寺散策。

次の目的までの時間、どこでランチをしようか考えたのですが、あまりにも良いお天気だったので京都御苑でおむすびを買って食べる事にしました。

羽釜おむすび白々さん。

こちらも京都らしいおむすび屋さんです。

人々のご縁を結ぶために「おにぎり」ではなく「おむすび」と呼んでいます。

紅葉シーズンは京都は混み合うとニュースで流れていますが、京都マニアの私は、穴場を最初からエンジョイです。

カフェ好きな私が屋外でおむすびっていう発想になるのは、屋内に入るのがもったいないくらい京都が美しいからなのです。

この銀杏には絶対神様が住んでいると感じで触れてみました。

するとやっぱり奇跡。

突然、翌日のKIKCAFEに20人パーティ の予約が入ったのです。

お休みばかりしてて心苦しかったので、私不在でもお店が活動しているとなると、やっぱり嬉しいです。

食事をして向かうは廬山寺です。

ご多忙の中、執事長がたっぷりとご案内して下さいました。

山門の紅葉を見ただけで、心がワクワクしました。

平安時代が大好きな私。

廬山寺は紫式部の邸宅だった場所なのです。

この日はお前立鬼大師像、阿弥陀如来及び両脇侍像なども見ることができました。

赤く染まった源氏庭を拝みながらの説明。

気分は紫式部になった感じです。

お部屋を案内して頂いた時、そんな妄想が執事長に気づかれたのか?「今立っているあたりで紫式部は執筆していたのかもしれませんよ」っと笑顔で仰っていました。

思い出に記念撮影も・・・。

また私は通いたいお寺が一つ増えました。

まだまだ続く御空の如くプロジェクト京都ツアーです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog