blog

牧田さん

新年から、還暦、還暦と何度もお祝いして頂いていますが、今日は小学校の時の担任の先生が、私達のお祝いをしてくれました。

早生まれの人が全員60歳になった時という事で3月の開催です。

転勤族の私ですが、小中は杉並区の方南町で過ごしました。

鎌倉のカトリック幼稚園で、近所はお寺と神社に囲まれ、のんびり落ち着いて育っていたので、小3までは、自分で言うのもなんですが、優等生。

お勉強も出来て大人しくって・・・・・。

とにかく日々が平和でした。

このまま育っていたら私は今どんな人になっていたのでしょうか??

ところが4年生になった時、石塚先生(今日の幹事さん)が赴任して来て、学校の雰囲気が一気に変わりました。

給食の椎茸が食べられなくって、ひたすら泣く。

掃除が始まっっても取り残されて、椎茸とにらめっこ。

先生に反抗はするし、勉強もしないし、ちびまる子ちゃんみたいでした。

 

毎日、誰かがビンタされたり、喧嘩が始まるのも日常茶判事でした。

鎌倉っ子から見たら、「杉並って過激」って思うほど。

良いも悪いも同じ屋根の下で、様々な出来事を体感して来た私達は、何年経っても、クラスメイトという感じです。

そして、気付けばみんな年を取って、写真だけ見てると先生も同級生みたい。(笑)

同世代のさくらももこさんもTARAKOさんも天国に逝っちゃって、ちょっと寂しいです。

心はみんなあの時のままですが、健康管理だけは本当に気をつけないといけない世代に入りました。

写真はKIKCAFEがオープンする前の先生とのデート?です。

卒業して「さよなら」ではなく、いつまでも生徒の心配してくれたり応援してくれています。

みんなから「牧田」「牧田」と呼ばれ、48年前にタイムスリップした1日でした。

 

明日のKIKCAFEは14:00までの営業になります。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog