blog

若者と一緒に❗️みんなも地域も元気になる方法

保土ヶ谷市民活動アワーズ&横浜市保土ヶ谷社会福祉協議会主催の「若者と一緒に❗️みんなも地域も元気になる方法」に参加してきました。

アワーズさんとご縁を繋いでくれたのは、チーム平成の学生部達です。

いつも全ておまかせしていたのですが、今日は新顔の龍己君とすみれちゃんと一緒に参加して来ました。

ワークショップが始まり、お客さんとしてリラックスしていると、いきなりKIKCAFEメンバーのマイクが・・・。

3人が別々に想いや経験を語ることになりました。

ボランティアって簡単そうで、なかなか難しく、やりがいを感じない、すぐに飽きてしまう、意見が合わず衝突してしまうなど皆さん色々悩むところは共通しているようです。

KIKCAFEの学生がなんでみんなイキイキしているのか??ということをお話しさせて頂きました。

KIKCAFEが正しい正しくないというものではなくあくまでも私達の感想です。

私も初めはボランティアさんに苦戦したこともありました。

私の要望や想いが、母親よりも離れている私からの指示ということで、なかなか自発的行動に出れなかったのです。

そんな中、きちんと面接をして、意思疎通してからの採用にチェンジしていったのです。

 

私自身が人の指図では動かない頑固的なところがあり、営業時代もあからさまに同行というとテンションが下がり、力を発揮出来ませんでした。

私が力量を発揮できた職場は、まかせてくれる所。

マニュアルから抜け出た私流のアプローチの仕方を見守ってくれる上司がいること。

そんな自分の経験から、KIKCAFEボランティアは放任に変更し、自発的な行動ができる人材を集めたのです。

そこはチームだけど群れない距離感。

各自が自分自身の役割があるのでライバルは不在。

あるのは応援と助け合いなので、群れていないけど、絆はみんな深く、置かれた場所で咲いているのです。

学生にしたら、かなりハードルが高い役割と責任もあるかもしれないけど、誰もが聡明な笑顔で卒業していくのは、私のやりがいの1つなのです。

今日の会で地元の方々と沢山つながることが出来ました。

みんなが保土ヶ谷を良い街にしたいと思っています。

個々で動いていたら大変なことも、繋がりを持つことで、この街はもっと良い方向に行ける、そんな確信が持てた時間でした。

横浜アクションマップにも掲載して頂き、これからはもっと活動の幅を広げていけたら良いなって思っています。

好きなことにチャレンジするときのみんなの顔。

今日は龍己が顔が輝いた一瞬を見たのです。

 

3月はリニューアル準備で不規則な営業となっています。

 

今週水曜日も臨時休業します。

ご迷惑おかけしますが、4月の新しい風をお待ち頂けたら幸いです。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

meguのプロフィール

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog