blog

穴八幡も仕事の1つ

ブログを振り返ってみると2011年から毎年、穴八幡に通っています。

途中コロナで中止になったせいもあり、最近はちょっと足が遠のいていたのですが、冬至の今日3年ぶりに穴八幡に行って来ました。

早稲田の駅に降りたら、びっくり。

長蛇の列です。

多分、私一人だったら諦めて帰ってくるのですが、今日は友人の三帆ちゃんと久しぶりに一緒に参拝ということで根気良く並んでみました。

早稲田の穴八幡宮では冬至の日から一陽来復のお札が販売されます。

冬至は、万物がよみがえる日という意味で「一陽来復」と言われていますが、太陽が復活する大切な日なのです。

思い起こせば一陽来福(金銀融通)の御守を毎年購入していたからか??私は会社を辞めても会社が買収されても、年齢もキャリアも関係なく転職に困ったことは一度もありませんでした。

どん底になるかな?と思ってもちゃんとした会社に入ることが出来たのは、運だけではなく神様の見えない力だったのかもしれません。

待つ事、2時間半かけて、やっとお参りする事が出来ました。

KIKCAFEも来年が正念場。

同じくカフェを経営している三帆ちゃんと今までの感謝と今後の金銀融通の祈願して来ました。

穴八幡のもう1つの楽しみは、毎年やってくるドクターシン。

700円で手相鑑定。

簡単だけど、よく当たる。

新年早々から良い流れが飛び込んでくるとか・・・・。

最近の手相の占い師さんからは、すごく良いことばかり言われている私。

現状はまだまだピンと来ていません。

何が幸せか不幸せかは、自分がはかる事だから、今に満足しないで、ちょっと期待しても良いのかな?とも感じました。

東西線に乗ったので、みんなと別れた後は、こちらもよく通った東京大神宮に寄りました。

 

空がすごく綺麗でした。

東京大神宮はすごく相性が良い神社で、境内に入った途端に元気がもらえる神社です。

東京大神宮に通っていたとき、私は人生を一番エンジョイしていた時代。

今年は、少しKIKCAFE以外にも行動して来てワクワクも増えました。

来年は自分が一番運が良かったときの行動を真似してみようと思ってます。

冬至の日。

とても楽しく過ごす事が出来て自己満足。

 

okaeriのユリさんに頂いた柚子湯に入って今日は眠ります。

 

明日のKIKCAFEは貸切営業のため、オープンが15:00になります。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog