blog

ひまりちゃんに会いに

4月まで約半月。

いよいよチーム平成学生部の4年生も、社会人までカウントダウンです。

保土ヶ谷の街を盛り上げてくれた、ひまりちゃんも勤務地の関係で西東京の方へお引越し。

どんな街で新しいスタートを切るのか?我が娘を心配するような気持ちで遊びに行ってきました。

待ち合わせは江戸東京たてもの園の中の武蔵野茶房。

山手の洋館を思い出すようなお洒落なカフェでした。

 今日も私たちは現地集合。
最近よく生きる意味を考えたりします。
話しが出来て、笑ったり泣いたり、共感したりする感情は人間だけの特権です。
人間が生きる意味って、やっぱり人と人がつながっていく事ではないのかな?って思ったりします。
生きているうちにどれだけの人と会って、どれだけ視野を広げていくのかが、人生の充実感に繋がるような気がします。
KIKCAFEで出会った人が、気づいたら今日みたいに、当たり前のように時間を共有するって、実はすごく素敵なことなのかもしれません。
昭和ぽい昔ながらのホットケーキに惹かれ食べていると、ひまりちゃん登場。
「甘いものやめたんじゃないですか?こないだ言ってたじゃないですか?」と突っ込み。
こんな会話も家族ぽい。
私達には壁がないのです。
江戸東京たてもの園は想像していた以上に楽しい所で、大人もテンション上がります。
ひまりちゃんが引っ越してなければ、多分行く機会はなかった場所。
これも出会いから来た新しい発見なのです。
先日同窓会があったばかりですが、中央線は、私の育った街を走ります。
荻窪・中野・阿佐ヶ谷・三鷹・吉祥寺・・・。
駅名に懐かしさを感じながら、到着したのですが、たてもの園は、その時代にタイムスリップした感じです。
特に東ゾーンは商店がテーマなので懐かしさいっぱい。
商店には店主の個性があって、会話が生まれて、私達は寂しくない時代を生きてきたと思います。
KIKCAFEもそんなお店を復活させるきっかけを作りたい。
遊んでいるときはみんな平和な笑顔です。
古いのに古いと感じない不思議な時間の中にジェネレーションギャップもなし。
お店屋さんごっこしたくなるくらい私達は童心に帰りました。
先日の同窓会で再会した先生の近所だったので、実況中継のようにラインをしました。
先生から、「お風呂やさんは千とちひろの神隠しのモチーフになったといわれています」と解説まで。
「ひまりが困ったときはご近所なので先生よろしくお願いします。」と言いたくなっちゃいました。(笑)
最近、めちゃくちゃ忙しくって自分を見失いそうになった時もありました。
この懐かしいような不思議な時間は、そんな私をリセットしてくれたような気がします。
みんなの幸せを祈ります。
KIKCAFE
横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4
045-334-1114

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog