blog

春は別れの季節

明日の春分の日は、一粒万倍日、天赦日、牡羊座の新月、スピリチュアルな世界では宇宙元旦と言われ、色々重なり最強幸運日とか・・・・。

2023年は色々変化の年と意識しながら3ヶ月が経ちました。

いよいよ本格的に変化していくのかな??なんてワクワクしています。

短調な日々になると、すぐに仕事もプライベートも飽きてしまい刺激を求めてしまうのです。

自分に刺激を与えてくれるのは、やっぱり想定外の人と出会うことではないかと思っています。

そして私は、別にミーハーでもないし、特別に何か興味があるわけでもないのに、なかなか出会えない人とご縁ができるのは不思議で仕方ありません。

最近の一番強烈な出会いと言ったら、やっぱりお坊さん。

香川県善通寺に遊びに行って、そのブログを我が家の葬儀の担当だった葬儀屋さんが見て、偶然にもその葬儀屋さんが善通寺関東別院でお仕事をしていて、関東別院の安藤和尚さんをお店に連れて来てくれた事から始まりました。

初めて会った時は、お坊さんなのでと大好きな弘法大師の話しに集中していたのですが、2度目の香川に行った時、対お坊さんではなく対人間同士の話しを沢山しました。

そこからKIKCAFEの仲間とも一緒に遊びに行ったりと、関東別院はKIKCAFEの親戚?みたいになったのです。

私は子供の頃から仲良くなると必ず転勤などでお別れをするという不思議な宿命じみたものを持っています。

相手が引っ越すか?私が転勤になるか??

そんな事の繰り返しで大人になったで、遠く離れ離れになる寂しさも免疫がついていて、また旅行の時に立ち寄る場所が増えたという感じでドライな人間になってしまいました。

安藤和尚とのお別れもカウントダウン。

4月9日が安藤和尚の最後の法話会です。

「高野山カレーがあるのなら善通寺カレーもやって欲しい」という言葉から生まれた善通寺カレーも、安藤あんのお別れ時期と重なりルーが廃番になってしまいました。(泣)

変わりに高野山精進カレーの新しいバージョンと、やっぱり善通寺とのご縁が大切なのでご飯を善通寺のもち麦でご提供スタートしています。

昨年末、安藤和尚サプライズ送別会で、KIKCAFEで般若心経を唱えて頂いたのですが、その時から、とんでもなくお店の気の流れが変わっていきました。

それは偶然でも気のせいでもなく、毎日いる私が体感しています。

4月7日は郷祥筆「般若心経」のお披露目会もあるようです。

どんな会になるか楽しみです。

 

 

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog