blog

京都夕散歩

貴船でのんびりしていたら、あっという間に夕方になってしまいました。

ホテルに戻るのも、ちょっと勿体ないので、祇園界隈をお散歩することにしました、

まずは、ずっと行きたかったカフェ、喫茶ソワレに向かいました。

10分くらい並んで店内に。

戦後間もない昭和23年にオープンした店内はブルーのbgmはないレトロな喫茶店です。

ブルーの灯りは女性を美しく見せるそうです。

でも元々は紳士が集う喫茶店だったとかで、女性にも来て欲しい想いから今人気のカラフルなゼリーが生まれたそうです。

私はイチゴのピンクのクリームソーダで優雅な時間を過ごしました。

桜で有名な祇園白川はもう咲いているのかな?と近くまで来たので行ってみました。

まだ全てが満開ではなかったけれど、京都らしい風景に満足。

石畳と町屋。

日本人より海外の人達が盛り上がっています。

世界に誇れる京都という言葉がピッタリです

そろそろ疲れてきたのに、ホテルにさえ帰りたくない京都好きの心理は不思議。

まだ歩き続ける私がいます。

祇園に来たら外せないのは八坂神社なので、祇園白川から、またお散歩です。

夕焼けも綺麗で心が和みます。

京都の街を楽しみながら一人歩いていると、色々脳がブログか手紙を書くように頭の中に感情が湧いてきます。

大袈裟だけど、自分にとって何が大切で、何をしているときは幸せなんだろう??なんて考えたりします。

色々あるけれど、やっぱり嬉しいと思う感情が好き。

今年の予祝、私の一文字は「嬉」。

自分にも他人にも嬉しいという感情をプレゼントしたいと思います。

色々考えながら2日目の京都も終わっていきました。

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog