blog

一瞬で幸せになる魔法

夏の甲子園、神奈川の慶應が優勝しました。

みんなTVやラジオに夢中だったのか?その時間、KIKCAFE界隈も人通りが少なかった気がします。

ベイスターズの元気がなくなったので、神奈川県民としたら嬉しいニュースです。

慶應の監督の放任主義。

それは自由で良いというものではなく、自分でどうしたらうまくいくのか?とか考えて成長するチャンスを与えるという教育は

すごく好きです。

チェーン店が増え、どこも接客マニュアルがあって、どこのお店に行っても接客レベルが上がっています。

反面個性がなくなり、ここまではやっても良いけど、ここからは対応出来ないなど、融通のきかないお店も増えました。

自分の心の普段着の時は、そのくらいがちょうど良いと感じるのですが、ちょっとハイレベルなお店に行った時は、もっとワンランク上の接客を求めてしまいます。

でも最高級のおもてなしよりも、もっと愛があって素敵な経験をしました。

 

昨日は葉山の帰りに本を1冊持って鎌倉のミルクホールに行きました。

今年チャレンジしているのが再び文豪に触れるという事。

20代の時に読んだ感覚と今読むと感じ方が違うかも?と頑張って読書しているのです。

明るいチェーン店より、文豪にはミルクホールで読む方がちょっと楽しいような気がしての、行動です。

ところが薄暗くて、今の私の視力では読めない(泣)

スマホのライトを当てて不器用に読んでいたら、なんとスタッフさんが卓上ライトを持ってきてくれたのです。

こんな配慮が出来るお店、この笑顔のスタッフさんに感動してしまいました。

 

ピアノのジャズとアイスティー。

おかげさまでとても良い休日を過ごすことが出来ました。

小さなな出来事が人の心を一瞬の時間でHAPPYに出来る。

接客業をしていたら、身に付けたい魔法です。

 

明日は久しぶりに占いのダブルムーンさんが12:00から待機しています。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog