blog

3,8ノットの彩り

 

今週はどこかバタバタしていて、ちょっとお疲れ気味。

今日は、完全に心を仕事から遠ざけて、ただ一人時間を自由に過ごしたいと思いました。

いつも見ているインスタの3.8ノット 鎌倉のハッシュタグに閉店セールという文字が飛び込みました。

春にこのお店を見つけて、オーナーさんとお喋りして涼しくなったら、また行こうと思っていたお店。

せっかく好きなお店になったのに、閉店しちゃうのは寂しすぎます。

閉店前に行っておかなくちゃと行って来ました。

覚えていてくれてないと思って、ご新規顔で扉を開けると「あーこんにちは」とオーナーさんの笑顔。

インスタも見ててくれているようで、私の毎日も見ていてくれたようです。

ランチしながら、お洋服見たりお喋りしたりして来ました。

荏柄天神の近くで静かな場所にある3.8ノット。

静かな店内にお大きくもなく小さくもない音楽が好きで、現実逃避ができる空間です。

「新しい未来が始まったらKIKCAFEに来てくださいね。ゆっくりお喋りしましょう」とお別れしました。

世の中の移り変わりのスピードがどんどん早くなり、好きなみせ、好きな場所がどんどんなくなっていくのは、とても寂しいです。

 

どんな曲が好き?なんて話題になりミスチルなら彩りと答えたオーナーさん

 

なんてことのない作業が、回り回り回り回って、いま僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく。

そんな確かな生き甲斐は、日常に彩りを加える。モノクロの僕の毎日に、頬が染まる温かなピンク。

 

何も予定しなくて、お店に入って、ランチにお洋服とお喋り。

オーナーさんの柔らかな印象は彩りの曲によく似合います。

帰らなきゃ。

行かなきゃ。

そんな縛りもなく、鎌倉で過ごした時間。

気付いたら真っ暗になっちゃいました。

 

そして今日はKIKCAFEの顔だったあの人の訃報を聞きました。

いつかは誰でも天国に行かなくちゃいけません。

大きな幸せや夢も素敵だけど、平凡な日常の小さなワクワクを集めながら命に感謝して生きていきたいと思います。

 

今度、追悼ブログ書きます。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog