blog

またまたお坊さんとシンクロ

先日、北千住のAJO BASEで偶然出会ったお坊さんの二瓶 芳聖さん。

会った瞬間から、弘法大師やお寺の話しで盛り上がりました。

行く行くと言いつつ、全然行けてなかった松戸常盤台団地のはれの日サロンと北千住のAJO BASE.。

臨時休業までして引っ張られるように行ったのは、またまた弘法大師の力だったような感じです。

元々、引きが強い仲間が多いので、昔の仲間と会うと奇跡みたいなことばかり起きるのです。

そんな偶然(シンクロ)をいつも爆笑してたコンビ復活かな??

早速、二瓶 芳聖さんがKIKCAFEに遊びに来てくれました。

プライベートにお仕事に充実感いっぱいの時間を過ごしました。

老後は出家?といつも言っている私。

得度や修行の話しも沢山聞けました。

帰り際に「もしメグさんが出家するとしたら何派?」と聞かれました。

「やっぱり善通寺のご縁が深いので善通寺派かな?」と答えたら、びっくりすり答えが帰ってきたのです。

「私は豊山派だから善通寺派のお坊さんとの繋がりはあまりないのだけど、唯一京都醍醐寺でお世話になったお坊さんが関東にいるんです。」とのことでした。

なんとその唯一?にまさかと頭に浮かび「岩崎さん?」と尋ねると予感的中。

私と弘法大師のご縁を深めた、善通寺関東別院のお坊さんだったのです。

 

善通寺関東別院から香川に安藤和尚が戻ってしまい通う頻度が減ってしまっていたのですが、今度は岩崎さんとのご縁??

やっぱり私は善通寺とは切っても切れないご縁なのです。

 

相談を受けることが多い私。

出家して、もっと人のために生きたいと思ったのですが、今日とても良い学びを頂きました。

「袈裟を着ない普通の姿だから、相談しやすいのです。袈裟を着てしまったら、多分、話しにくい相談はもうメグさんにしなくなっちゃうと思います。だからメグさんは、悩める人とお寺を繋ぐ人は一番良いと思います。」

 

なるほど。

ちょっと未来の自分が見えて来たそんな気がしました。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog