blog

希望の轍

今日はチーム平成学生部が企画した「ビーチクリーン&KIKCAFE 夏に懇親会」でした。

茅ヶ崎の駅を降りると希望の轍の曲が流れます。

ビーチクリーンは雨で中止になってしまったけど、MYUちゃんから晴れ女の私に「心のてるてる坊主お願いします。」とのことで魔法をかけてみました。

心のてるてる坊主はきちんとお願いを聞いてくれて、無事海を感じることができました。

今日のテーマはビーチクリーン。

海に捨てられているゴミ(プラスチック)を拾いネイルチップにする、最近メディ アでも話題の有本奈緒美ちゃんをゲストにお招きしました。

難病を患い、車椅子生活となりネイリストになった奈緒美ちゃん。

世界的に問題となっている海洋プラスチックごみを、爪を輝かせるネイルによみがえらせる活動を行っている素敵な女性です。

視野に触れやすい指先が可愛いと自分も嫌されて、おまけにSDGsも意識できるて奈緒美ちゃんならではの素晴らしい発想です。

後半はみんなで親睦会。

KIKCAFE恒例ゲーム大会やったり、紫乃井さんの三味線のサプライズがあったり、とても穏やかな時間です。

奄美出身の紫乃井さん。

ここは茅ヶ崎だけど、波の音を感じながら歌を聴きました。

テーマは「今日を一生懸命生きる」事。

笑ったり泣いたり悩んだり・・・。

その一瞬はすぐ過去になっていくのです。

まさに過去は希望の轍となって残っていきます。

若い頃は、あまり感じなかった今を生きる意識。

年を取ると時間が限られている寂しさが頭を過ります。

だから見えない未来を考えるより今を生きる事に集中するようにしています。

1人起業。

1人オーナー。

なのに大きな会社みたいに集えるコミニュティカフェKIKCAFE .

思い描いていたカフェにどんどん近づいていくような気がしまし。

 

7月6日は有本奈緒美ちゃんも参加表明してくれました。

是非、滅多に会えない人達と集いましょうね。

 

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29-4

045-334-1114

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog