blog

横浜のクリスマスvol1

今日はクリスマス。

お寺ばかり行ってる私ですが、幼児洗礼を受けてるクリスチャンなのです。

子供の頃からクリスマスは遊ばないで家族で教会というのが普通でした。

しかしここ数年はおさぼり・・・・。

なんとなく罪悪感もあり、カトリック山手教会に行って来ました。

ミサが終わった後の教会なので静かな聖堂で手を合わせて来ました。

最近はお墓参りのように、クリスチャンの父と会話をする感覚で教会に足を運ぶようになりました。

神仏には感謝。

亡父(教会)には願いごと。

小さい事ですが、ちょっとお願いするとだいたい叶えてくてるので不思議です。

 

平日ですが、横浜は若いカップルがいっぱい。

賑やかなのは苦手なので、静けさを求めて霧笛楼カフェに行きました。

今日はクリスマスメニュー。

ちょっと贅沢な横浜フランスカレーでお一人様。

老舗ぽい香りと静かすぎる音量のジャズが心地良かったです。

よく京都の人が京都の観光をしないから地方の人の方が京都を知っていると言いますが、私も実は横浜をあまり知らないのです。

賑やかなライトアップも音も最近は疲れるので、今年は思いっきり昔の横浜クリスマス。

今日の目的までの時間つぶしに山手西洋館巡りをしました。

ハウスメーカーで働いていたので、クリスマスシーズンのリビングは、どこか懐かしさを感じます。

今日は日中は暖かったので、お散歩日和でした。

 

人気のえのき邸は行列が出来ていたので、エリスマン邸カフェでコーヒータイム。

横浜のクリスマス本番はこの後です。

 

明日はしめ縄作りが19:00から。

16:30からは予約なしの忘年茶話会開催します。

今年も後少し、遊びにいらして下さいね。

18:00からは手相で人気のYATSUNが待機です。(10分1000円)

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog