blog

お墓参りと白蛇さん

日中はまだ暑いですが、朝夕涼しいせいか、ちょっと楽になりました。

彼岸明け、お墓参りギリギリセーフ。

最終日なのでお彼岸中にみんながお参りしたばかりなのでお墓は花でとても艶やかでした。

お墓に花を供えるのは花という美しいものがお供えする側の自分も心を穏やかにする意味もあるそうです。

花がいっぱいのお墓なので、故人の喜びと、花を選んでお供えする人の優しい心が融合しているので、お墓が怖いどころか心地良く感じます。

空が清々しく綺麗だったので、久しぶりにお寺の近所にある蛇窪神社に寄りました。

以前家族で行った時の白蛇種銭が最近よくお財布から飛び出すことが多く、今日よく案内を読んでみると、古い蛇窪種銭は納め棒にお返しするそうです。

お役目をおえら蛇窪種銭に感謝を繋げるのです。

そして今日も新しくお札を洗ってきました。

そしてこのお金は自宅に保存するそうです。

(前回のは使っちゃいました。)

何も読まなで行動しててはダメですね。

 

KIKCAFE

横浜市保土ヶ谷区岩井町29ー4

045-334-1114

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

megumi

大手ハウスメーカー、インテリア業界でインテリアコーディネーターを経験。福祉住環境コーディネーターとしてデイサービスのプロデュ―スを経験しシニア業界に興味を持つ。40代から出版界に入り、出版、イベント、OEMの企画、アーティストプロデュ―スを経験。

-blog